<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
今年の夏は暑かった!!(;´Д`)
今年のぐうたら地方は本当に暑かったです。(;´Д`)

新聞に夏休みの名古屋の気温が載っていました。



今年の夏は暑かった!

35度以上の猛暑日が16日間もあったのですねぇ・・・

最初のうちは電気代節約のためクーラーは午後3時頃まで我慢していたのですが

そんなことも言ってられず朝からつけっぱなし~!( ;∀;)



猫部屋の住猫、ロビンとマリンも暑さのせいか食欲がダウン。

毎日のようにカリカリを残していました。

猫部屋にはクーラーがないので台所のクーラーをつけて扇風機で風を送るのですが

そのためにはロビンとマリンをケージの中に入れなくてはなりません。

暑いのにくっついて寝るロビンとマリン。


これは何とかして猫部屋に風の通るドアを取り付けなくっちゃ!

でも、犬用の柵は売っているけど猫用の柵は売ってないし、

風は通るけど猫は通れないドアをどうやったら取り付けることが出来るのか・・・?


ネットで検索して、アイディアをもらってなんとか息子と二人で猫部屋のドアが完成しました~!


2015 夏の猫たち


ホームセンターで長い突っ張り棒を2本と

100均のお店でワイヤーネット数枚と結束バンドとキャスターなどを買ってきました。

ワイヤーネットは右側の突っ張り棒に結束バンドで固定して左側を開くようにしました。

閉める時は、大きな洗濯ばさみで何か所か止めます。



2015 夏の猫たち

上に少し隙間があるので、念のためプラ板をつけて爪がかからないようにしました。


2015 夏の猫たち

下にキャスターを付けたのは息子のアイディアで、ワイヤーネットのずり落ち防止策。


その後、ロビンたちの食欲も徐々に回復してきました。


2015 夏の猫たち
マリン「こんなに簡単につけられるんだったら、もっと早くつけてよね」


2015 夏の猫たち
ロビン「かあさん、ボクこんなにやせっぽちになっちゃったんだよ」

ロビちゃん、今くらいがちょうどいいと思うわよ。

はい、握手~!

2015 夏の猫たち

ロビンは握手が出来る猫なんです。

握手と言っても、私が勝手に肉球の間に指を突っ込んでるんですけどね。

こんなことをさせてくれる子は初めてです。




ところで、前回の記事でご紹介したうしくんはインコさんと一緒に暮らしている猫さんでしたが

オウムさんと暮らしている猫さんの可愛い動画があったのでご紹介しますね。

多分、みなさんもご存知だと思いますが

とっても可愛いので3本も貼り付けちゃいました。

まだ見てない方はこれを見て癒されて下さいにゃっ!












今日も遊びに来て下さってありがとうございました!

気温の変化でお風邪をひかれませんよう、気を付けてお過ごしくださいね!




ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
今年の夏は、急に暑くなって体力の消耗が激しかったです。おまけに孫連れて娘が産後の養生に来たのでクーラーは、早いうちから点けっぱなしでした。電気代が恐ろしいですよ。
我が家でバテたのは、私だけでした。もう外出る気も無かったです。
しかし、もう秋の気配に包まれて食欲全開です。
猫ちゃんの窓が上手に作れて良かったですね。来年もこれで大丈夫ですね。
No title
東京も今年の夏は暑かったです〜(>_<)
我が家もエアコンをつけっぱなしでした。
電気代も気になりましたがフル回転のエアコンが壊れるのではないかとヒヤヒヤしていました(笑)

結束バンドと100均のワイヤーネット、アレンジできるしうちも重宝しています(^ ^)
息子さんのキャスターを付けたアイディアもグッドですね!
ロビンちゃん達も食欲が回復してきて良かった^_^

オウムさん可愛いですね。
ちょっと触れたりとっても優しいオウムさんですね。
我が家の烏骨鶏とは大違い!
にゃーずもタジタジなんです(笑)
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
ピーちゃんこさん、夏バテでしたか?
私も食欲はあるものの疲れやすくバテ気味の毎日でした。
でも、もう食欲全開で元気いっぱいのピーちゃんこさんに戻られて良かったです!(*´▽`*)

はい、これで来年の夏も大丈夫~!
って、本当にもっと早く気付くべきでした~!
きいろい猫さん、コメントありがとうございます!
きいろい猫さんちもクーラーつけっぱなしでしたか?
やっぱりどこも暑かったんですね~

100均があって本当に助かりました。
ワイヤーネットと結束バンドって本当に便利ですね。
こんなことならもっと早くつけてやればよかったと後悔しております。

このオウムさん、なんだか人間みたいで面白いですよね。
えっ、きいろい猫さんちには烏骨鶏がいるんですか?
にゃーずもタジタジとは・・・さすが烏骨鶏!
子どもの頃、家に鶏と犬(シェパード)を飼っていましたが
その犬も鶏にはタジタジでしたよ~!
鶏って強いんですね~!(笑)

あっ、東京のほうは急に気温が下がって来たとか・・・
お身体にはくれぐれも気を付けてくださいね~!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメMさん、コメントありがとうございます!
Mさん、お忙しいのにコメント下さってありがとうございます。m(__)m

お父様のお世話や、にゃんこわんこのお世話で目が回るくらい大変な毎日だと思います。
ご自身が倒れてしまわれないよう、どうぞご自愛くださいね。(*´▽`*)
No title
寒さは何とかなるけど、暑さってダメですよね~。
うちも一部屋はクーラー付けっぱなしにしてました。
毎日35度以上なんて、おかしいですよね。

オウムと猫、かわいいですね~。
ブログにも書いたことあるんですが、十代の頃は大型インコの研究者になりたいって思ってました。
とにかく鳥が好きなんです、特に大きいのが!
こういう生活、憧れます♡
No title
例年よりは、早めに涼しくなってホッと一息というところですが、暑い夏でしたね。
ニャンズもエアコンがないと熱中症が心配だったので、ウチもフル回転させていましたよ(^^ゞ
でも、やっぱりエアコンは自然の涼しさではないので、ネコも嫌がるし、私も好きではないし…。
こんな風に、エアコンの風が直接当たらないように、冷たい風も扇風機で、一度撹拌すればいいのですね(^O^)/
ロビンちゃんもマリンちゃんも快適になって、食欲も回復してよかったですね~(#^.^#)
ブログって、本当にためになりますね。
アイディアがお見事!!!
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさんちもやっぱりクーラーつけっぱなしでしたか?
ほんとに暑いのはどうにもなりませんよね。
実は今もクーラーつけてます。
首には保冷剤巻いて・・・
残暑はまだまだ続きそう~!( ;∀;)

woojyanさん、大型インコの研究者になりたかったんですね~
今からでも遅くないですよ~!
この鳥さんの表情を見ていると何だか人間に似てるなぁ・・・
って、すごく感動しました。
すごく頭がいいんでしょうね~
いつか私も飼ってみたい・・・と思ったけれど、
すごく寿命が長いらしい・・・。
私より絶対長生きしますね。
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママさんのほうは、もうすっかり秋の気配のようですね。
こちらはまだまだ残暑が厳しいです。
でも、35度以上のころからは大分ましになりました。(^◇^)

そうそう、猫ってやっぱりクーラーの風は嫌みたいですね。
こうめもクーラーの効いた部屋からはすぐに出て行ってました。

そうなんです。
もっと早くネットで検索すればよかった・・・と、後悔しています。
「ドアつけるなんて難しいよねぇ・・・」ってずっと考えていました。
お蔭様でロビンとマリンも食欲旺盛で・・・
せっかくダイエット出来たのに、また元通りのおデブちゃんに戻りました~!(笑)
No title
今年は本当に暑かったと思います!
こちら神奈川県もエアコンは毎日朝からずっとつけてましたよ~
留守中も猫のためにリビングだけはつけておいて…
でも帰ってくると玄関横の部屋で待機してるので
いつもムダだったというオチがあるのですが(ノω`*)

100円ショップのもので作ったドアすごいですね!
息子さんのアイデアのキャスターはなるほどですね~

ロビンちゃんの握手かわいいですね^^
オウムさんはテレビで昨日?放送されてるのをみました!
多分この子たちだったと思います、かわいいですよね^^
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さんちもやっぱりそうでしたか?
今年の夏は本当に異常な暑さでしたものね。
クーラーなしでは家の中で熱中症になりそうでした。(;´Д`)

ふふふ・・・ロビンと握手、いいでしょう?(*^-^*)
きっとロビンは体が大きいせいか足も大きいので出来るのだと思います。
もしかしたらにゃにゃタンも出来るかも~?
今度にゃにゃタンと握手してみてね~!

あっ、オウムさんテレビに出てましたか?
そう言えば、オウムさんのブログにテレビの取材があったって書いてありました。
私は残念ながら見逃しちゃいました~( ;∀;)
No title
ぐうたらかあさん、すっかりご無沙汰してしまいました(-_-;)
みんな元気ですよ~

猫部屋の素敵なドアができましたね。
だけどこちらはすっかり秋めいて、
部屋の中でTシャツじゃ、寒いくらいです。
今年は残暑がなかったような‥‥
このまま秋になっちゃうのかな。

↓ 彰太郎くんに会ってきたんですね(^^)
  私も名古屋に住んでいたら、一緒にケララカレー
  食べられたのに~ 
  
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、お久しぶりです!
お元気そうでほっとしました~!(*´▽`*)

そちらはすっかり秋めいて来たようで、いいですね~!
こちらはまだ残暑が続いてますよ~
最近は雨続きなんですが、湿度が高くて・・・
今も半袖で首には保冷剤入りのバンダナを巻いて扇風機にあたってまぁ~す!

ほんとほんと!
おばんさん、是非名古屋に遊びに来て下さいね~!
maringoさんと待ってますよ~!(^◇^)
おはようございます。
今年の夏はほんとうに暑かったですね。
また、天候がとても不順で大雨が降ったり止んだり
また急にバケツをひっくり返したような雨が降ったり
9月になってから特に雨がよく降ります。
今日は台風接近とかで、洗濯物は何時までもジメジメでいやになります。

昨日、あぐりさんはリハビリ専門病院へ転院されました。
作って頂いたあぐり家のみんにゃを見て、思った通り
あぐりさんは可愛い♥の連発で次の病院に持っていくそうです。
とても可愛く、それぞれの雰囲気そっくりに作っていただき
ありがとうございました。
とても、素敵なサプライズになりました。\(^o^)/
ジョルままさん、コメントありがとうございます!
台風、先ほど愛知県に上陸したそうです。
こちらは警報は出ていますが、今のところそれほどひどい雨風ではないみたいです。
ジョルままさんのほうはいかがですか?
被害がないといいですね。

あぐりさん、リハビリ病院へ転院されたんですね~
すごい回復力ですね~!
おうちに帰れるのももうすぐかも?
あぐりさんにもジョルままさんにも喜んでいただけて、とっても嬉しいです!(*´▽`*)
ご注文下さって、本当にありがとうございました!m(__)m
No title
お久しぶりです!
そうでした、最近の肌寒い天気でピンとこなかったのですが、今年は猛暑続きだったのでした…
我が家はもう一日中エアコン稼働していましたよ~!
…28度の省エネ設定ですが(←せこい)
そして今は、寒さからトモはかいまき着せて寝させています。
なんなんでしょう、この寒暖差…(・ω・`)
No title
こんにちわ~!
すっかりご無沙汰してます。
あの猛暑の中、パソコンに向かう気力が
ありませんでした~。

猫部屋のドア、ナイスアイディアですね。さすが!!
そして、ロビンくんちょっと痩せて精悍ですね~。
マリンちゃんもナイスバディになったのかな?
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、お久しぶりです。(^▽^)
え~っ、そちらはもうすっかり秋ですね~!
トモくん、かいまき着て寝てるの?
可愛いな~(^u^)
風邪ひかないようにね~!
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、お久しぶりです(゚▽゚)/
お元気そうで良かった~!
安心しました~(*^-^*)

うんとね。
ロビンもマリンも食欲戻って、お肉も戻ったみたい。
これから食欲の秋!
さぁ、どうなることやら・・・って、
私もね!
No title
さすが、ぐうたらかあさんの地方は
暑い夏でしたよね〜〜 ‼︎
こちらは、35度超えた日は2、3日かな?
来年の夏はバッチリですね。

ロビンくん握手ができるんですね〜☆
いいな〜 ‼︎いいな〜‼︎
うちは絶対無理ですよ。
手を引っ込めちゃう猫ちゃんがきっと
多いですよね。
No title
ほんと暑かったですね~
でも
今日くらいからこちらは
少し涼しくなりました~~~

みなさん工夫して上手に
扉つけられていますね
なるほど~~~です
キャスターもいいアイデアですね
あぐり家のミンにゃそのものです❗️
あぐりお母さん大変喜んでます。
お家に帰って来たらしっかり御礼の挨拶やらお付き合いがスタートできるっと思って、日々頑張ってまいります❗️
応援お願いいたします‼️
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさん地方の猛暑日は2、3日でしたか?
やはり名古屋はどこよりも暑い気がします。
今年ほど台所にクーラー付けて良かった~!って思った年はありませんでした。
ちょっと前まではずっと扇風機で我慢してたんですけどね~
年々暑くなっているような気がします。

はーちゃんも握手はNGですか?
ロビンは多分、肉球が鈍感なのだと思います。
今まで出会った猫の中でも初めてだもん!( *´艸`)
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさんとこも暑かったですか?
もう年々暑くなっているような気がします。
ここ最近、やっと涼しくなってきましたね。
・・・でも、暑がりの私、今も扇風機ついてます・・・(;´Д`)

百均があって良かった~!
突っ張り棒以外は百均で買えたので材料費も安く済みました。
あと、ネットでいろいろなアイディアを貰えるのも有り難いですね。(*´▽`*)
あぐりさんのお父さん、コメントありがとうございます!
あぐりさんのお父さん、初めまして!
コメント頂けて嬉しいです!(*´▽`*)

あぐりさんに喜んでいただけて本当に嬉しいです!

いつもブログをこっそり読ませて頂いてます。
本当に素晴らしいご家族で羨ましいくらいです。
こんな素敵なご家族を作られているあぐりさんも
とても可愛らしくて優しい方ですね。(文面からにじみ出ています。)
一日も早く、またご家族やみんにゃと暮らせますよう
微力ながら毎日応援しております。

あぐりさん、あぐりさんのお父さん、これからお付き合いよろしくお願いいたします!m(__)m
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
