<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
秋のお出かけ~その1「ジブリの大博覧会」
9月のシルバーウィークのど真ん中(22日)に、お友達のエリちゃんと久しぶりにお出かけしました~!

行先は、10年前に愛知万博が開催された「愛・地球博記念公園」です。


今ここで「ジブリの大博覧会」が開催されているのですよ~!(11月8日まで)

愛・地球博記念公園には「となりのトトロ」に出てくる「サツキとメイの家」が展示されていて、

今回それも一緒に見学することになりました。


「となりのトトロ」は娘が生まれた1988年に出来たアニメ。

もう、ビデオテープが擦り切れるくらい見た思い出のアニメです。



ワクワクしながらエリちゃんと、リニアモーターカーに乗ってモリコロパークを目指します。

ジブリの大博覧会


こちらは「ジブリの大博覧会」のチケットとリニモの往復チケット

ジブリの大博覧会


さぁ、大観覧車が見えて来ましたよ~!

そろそろ到着です。


ジブリの大博覧会


ジブリの大博覧会

あの丸い建物の中では「思い出のマーニーX種田陽平展」が開催されています。

まずはそちらから見に行きました。


ジブリの大博覧会

皆さんは、「思い出のマーニー」はご覧になりましたか?

私はまだ見てなかったので、この日の二日前にDVDを借りて見たんです。

見たばかりで記憶も新しかったせいか、とっても楽しめました。

確か明後日の金曜ロードSHOW!で放送されますよね。

まだ見てない方は是非見て下さいね。

私も、もう一度じっくり見たいと思います。





会場内は写真撮影禁止なので写真が撮れなくて本当に残念でした。

マーニーの部屋が再現されていたり、サイロの中が再現されていたり・・・

本当に素敵でしたよ~。

あぁ・・・またゆっくり見たいなぁ~(*´▽`*)



会場を出た後は、サツキとメイの家まで無料バスに乗っていきましょう!


ジブリの大博覧会

シルバーウィークなのでお客さんも多く、バスの中も超満員!


10分くらいでバス停に着きました。


しばらく待ってグループごとにサツキとメイの家まで歩いていきます。

さぁ、着きましたよ~!


ジブリの大博覧会


ジブリの大博覧会

「わぁ~、ここ、ここ~!」(^◇^)

私のテンションも上がります!

AグループとBグループに分かれて見学します。

Aグループの人は家の中、Bグループの人は庭のほうから見学。

15分経ったら交代です。



ジブリの大博覧会

ほらここ!見覚え有りますよね!

ジブリの大博覧会

腐った柱も見事に再現されています。

ジブリの大博覧会

お父さんの書斎。

家の中は撮影禁止とのことでしたが、外から撮るのはOK。



ジブリの大博覧会


本がいっぱい。

机に向かっているお父さんの姿が目に浮かびますね。


ジブリの大博覧会


こちらは縁側。

ジブリの大博覧会

ちょうどサツキとメイのような可愛い女の子が中を覗いていました。

ジブリの大博覧会

屋根の上にトンボ!

ボランティアの方が教えて下さいました。

アニメには出てこない、こちらだけのオリジナルだそうです。(勿論、作り物ですよ~!)



床下を覗くと・・・

ジブリの大博覧会

ドングリが落ちていました。

中に、小さなトトロがいるのかな?

素敵な演出です。


ジブリの大博覧会

さっきの女の子たちが井戸水をたらいに汲んでいました。

なかなか出来ない体験!

私もやらせてもらいました。


ジブリの大博覧会

そう言えば、こんな場面もあったなぁ~

ジブリの大博覧会

穴があいたバケツ~!

ジブリの大博覧会

台所の中を外から撮ってみました。

奥がお風呂になっています。


ジブリの大博覧会

家の中ものぞいて撮影!


ジブリの大博覧会

家の前にはトトロと出会ったバス停もありました。

この後、Aグループの人たちと交代して家の中へ・・・

「お邪魔しま~す!」と声をかけて入ります。

家の中には、まるで草壁家の人たちが今も住んでいるかのように

すべてが揃っていました。

サツキちゃんのランドセルの中には、教科書やノートや筆箱も・・・

押し入れを開けると、家族の布団の上に

サツキちゃんとメイちゃんのパジャマがきちんとたたまれて置いてあったり・・・

台所のかごの中には本物の野菜が入っていて

今晩のおかずは何かしら?・・・て

あの、まっくろくろすけがいた階段には、どんぐりが落ちていました。


「となりのトトロ」を見たことがある人なら誰でも興奮すること間違いなしです。



家の中の写真は撮れなかったので、パンフレットをどうぞ!

ジブリの大博覧会

ジブリの大博覧会


もう一度外に出て・・・写真撮影!

ジブリの大博覧会

左側が玄関で右側がお父さんの書斎がある洋間の建物。

和風と洋風の建物がくっついていて面白いですね。

洋風の建物の上には、トトロの耳のようなものがついています。

そして和風の建物の瓦をよく見ると・・・


ジブリの大博覧会

トトロの「と」の文字が!

楽しい演出がいっぱいですね。

また久しぶりにトトロに会いたくなりました~!(*´▽`*)



そして、この後再びバスに乗って「ジブリの大博覧会展」の会場に向かいます。

シルバーウィークなのでかなりの人出だろうなぁ・・・と覚悟はしていたものの・・・


ジブリの大博覧会

「えっ!最後尾はどこ?」・・・と思ったら、

会場とは随分離れたところに長蛇の列がありました。


ジブリの大博覧会

待つこと2時間20分!

やっと入口が見えて来ました。


ジブリの大博覧会

ジブリの大博覧会

こんなに並んで待ったのは生まれて初めてかもしれません。

この日は良いお天気でかなり暑かったのにもかかわらず、

たくさんの方々がこのジブリ博を見に来られてて

しかも赤ちゃんからかなりの年輩の方まで・・・

それだけ、ジブリ作品がたくさんの人たちに愛されてるんだなぁ・・・と思いました。




こちらも会場内は撮影禁止とのことで、とっても残念でした。

お客さんが多いのでなかなか立ち止まって見ることが出来なくて

細かい文章なども読んだりできなかったのですが、

懐かしいポスターが壁一面に貼られていたり、たくさんのキャラクターやグッズを見ることが出来ました。

スタジオジブリ誕生から30周年。

「風の谷のナウシカ」から「思いでのマーニー」まで、本当にたくさんの素晴らしい作品が生み出され

私たちを楽しませてくれました。

30周年、おめでとうございます!

みなさんは、どの作品が思い出に残っていますか?

私は・・・どの作品も好きだけど・・・

やっぱりトトロが一番好きかなぁ~!

あっ、ねこバスも展示されてましたよ~!

乗りたかったけど、大人はダメだって~!(;´Д`)



帰りには、モリゾーとキッコロにも会えました。

ジブリの大博覧会


ジブリの大博覧会

「思い出のマーニー」、是非見て下さいね~!(*´▽`*)


今日も長い記事にお付き合い下さって、ありがとうございました!

朝晩、寒くなって来ましたので風邪ひかないようにね~!(^◇^)



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うわーー!いいないいな~~!
私もジプリは大好きなので行ってみたくなりました♪
ワンコも入れるなら絶対行くのになぁ。。。( ̄д ̄)
じゃにママさん、コメントありがとうございます!
じゃにママさんもジブリ大好きなんですね。
11月8日までやっているので是非行ってみてくださいね~!

あっ、モリコロパークはわんちゃんOKみたいですよ。
会場には一緒に入れないけれど・・・
ご家族で交代でなら見られるかな?
No title
おはようございます。
夢の世界ですよね。楽しかったでしょうね。ふとアニメの中に入って行く・・・私も行きたいな。昔、懐かしい暮らしが見えたような気がしました。
No title
こんにちは!

夏休みにジブリ美術館にいったばかりなので
そこに行きたい欲求がメチャクチャ湧いてきました~。
ジブリは子どもの心に一瞬で戻してくれますよね😆
もきくきはやっぱりトトロです!
子供たちは千と千尋、夫はラピュタが好きみたいです。
待ち時間は相当ですがその甲斐があったんでしょうね😃
No title
素敵な休日を過ごされましたね〜。
世代を超えて楽しめます。

お願いしてました作品、7日に受け取りました。
可愛い子ちゃんばかりでした。
同じ猫種のブリとジャスミンもちゃんと見分けが付きましたよ。
わがまま言って白く塗っていただいたカップ!やっぱり白が素敵でした。
ブログに載せてご紹介させていただきました。
ひとつより、たくさんあったほうが、より可愛さ増しますよね。
きっとまたお願いすると思います。
ありがとうございました。
No title
真っ黒クロスケが・・猫バスが・・そんな気持ちに成りますね
大人になってもワクワクする気持ちが味わえそう~
アニメと現実の世界が・・
ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます!
大好きなアニメの世界に入れるってほんと、夢のようですね。
「となりのトトロ」のお話は、私が生まれたころのお話。
懐かしいものがいっぱいありましたよ~!
ピーちゃんこさんも是非行ってくださいね~!(^◇^)
もかくきさん、コメントありがとうございます!
そうそう、もかくきさんジブリ美術館に行かれたばかりなんですよね。
私はまだ行ったことがなくて・・・いつか東京に行くときには
絶対行きたいと思っています。

もかくきさんもトトロですか?
千と千尋も良かったね。
ジブリって本当にすごいなぁ~って思います。
出来れば子供時代に見たかった!
コバ子さん、コメントありがとうございます!
コバ子さん、ブログでご紹介して下さってありがとうございました!
いろんな角度からたくさんお写真を撮って下さってて
ニマニマしながら拝見しました。

お友達、喜んでくださるといいなぁ~!(^◇^)
amesyoさん、コメントありがとうございます!
amesyoさんもジブリはお好きですか?

ジブリアニメの世界に入ることが出来たら、どんなに素敵でしょう。(*´▽`*)
今回のジブリ博とサツキとメイの家でほんの少し夢が実現しました。

マーニーの素敵なお部屋にも入れたし・・・ね!

No title
こんにちは。
さすがジブリ!
細かいところまで楽しい演出がありますね~。
お天気も良く最高でしたね!(^^)
我が家の子供たちも小さい頃「トトロ」のビデオを観て育ったので
今度、子供たちと一緒に行ってみたいな~。

↓ 粘土作品も沢山可愛いのが!!
  モデルさんにそっくりで、みなさん喜ばれたでしょうね♪
  私はなかなか制作に入れないでいるので見習わなくっちゃー!

maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさんの娘さんたちもうちと同じでジブリのアニメを見て育ったんですね~
幼い頃に見ると、本当に自分が体験したことのように感じるみたい。
アニメの中に入り込んじゃうんですね。
娘さんたちも一緒に行けるといいですね~
きっと喜ばれると思います。(*´▽`*)

お仕事、結構体力もいるんですね~
腰にはくれぐれも気を付けて、あんまり無理しないようにね~!
No title
ジブリ作品はおそらく全部見ていますが
やっぱりトトロは傑作ですよね~!
何回見ても飽きませんよ。
猫バスに乗るのは永遠の夢です(*´ω`*)モキュ

思い出のマーニー展は
江戸東京博物館で昨年の夏に見ましたよ。
やっぱりジブリの再現は素敵ですよね~!!

2時間半も並んだなんてすごい!!
だけどジブリに浸れた一日ですね☆
また、トトロや千と千尋のような作品
見たいですよね~。
はっぴぃママさん、コメントありがとうございます!
はっぴぃママさんも猫バスに乗るのが夢なんですね~!
乗ってみたいよね~
中はフワフワなんでしょうね~
いつか大人も乗れる猫バスを作って欲しいなぁ~(*´▽`*)

マーニー展は東京で見られたんですね。
マーニーの部屋、すごかったですね。
あのベッドで寝てみた~い!

またあのジブリの不思議な世界に入りたいですね!
No title
ジブリ博ですか!?
ずい分大がかりだったのですね。
私は作品はあまり観ていないのですが、ジブリは大好きです。
大人も楽しめるアニメですよね。
ジブリ美術館は、自宅から1時間弱で行けるのですが、まだ行ったことが
ないんですよ~
こんなイベントだったら、出かけちゃうかも~(^^ゞ
でも、2時間半も待つんですね(@_@)
お天気もよさそうで、楽しい一日でしたね(#^.^#)
きらちろママ さん、コメントありがとうございます!
きらちろママさん、お返事遅くなってごめんなさいね。m(__)m

ジブリ美術館まで1時間弱で行けるんですか?
いいなぁ~!(^◇^)
東京に行ったら絶対行きたい場所の一つです。
最後に東京に行ったのはいつだったのか・・・?
思い出せないくらい昔ですが・・・

この日はシルバーウィークだったので特別人が多かったのだと思います。
こんなに待ったのなんて初めてでした。
1人じゃとても待てない時間ですよね。
No title
さつきとめいの
おうち~
行ってみたいところです!!!
羨ましい~いいないいな
そのままっていうのが
またまた、興奮しちゃいますね
ジブリ展人気ですね
さすがですね
ほっこりで来て
懐かしくて
やっぱり好きな方多いですよね
pupusannさん、コメントありがとうございます!
pupusannさんもジブリお好きなんですね~(*´▽`*)

サツキとメイの家は随分前から気になっていたのですが、
ちょっと家から遠いのでなかなか行けずにいました。
今回、友達が誘ってくれてやっと見に行くことが出来たんですが、
言って良かったですよ~
pupusannさんも機会があったら是非行ってみてくださいね。
トトロの世界に浸れますよ~!
思わず「まっくろくろすけ出ておいで~!」って言っちゃいそうでした!( *´艸`)

No title
いいですね~(*^_^*)ジブリ~♪
テレビで放送されるたびに録画もして全部観てます
マーニーも観ましたよ~
トトロは娘が小さい頃大好きで何回も観てました~
私はもののけ姫が好きです~でも他も全部好き^^
トトロの再現のおうち細かいところまでできていてすごい
ですね~
猫バスもあったんですか~いいなぁ…大人も乗りたいですよね^^
すてきな秋のおでかけのおすそわけありがとうございます^^
猫寺母さん、コメントありがとうございます!
猫寺母さんもジブリファンなんですね~!
嬉しいなぁ~!
娘さんもトトロが好きだったんですね。
うちの娘も大好きでした。
もののけ姫は私も映画館で子供たちと見ましたよ~
ジブリの作品はこれからもずっとずっと愛されていくのでしょうね。

猫バス、ほんと乗りたかったなぁ~!(^◇^)
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
