<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
七夕の日の二つのアクシデント~その後 part2
ああ、早く楽しい日記が書きたいなぁ・・・と思うのですが
昨日は予約していた脳波の検査とMRIの撮影に行ってきたのでその様子をご報告したいと思います。

脳波の検査ってよくテレビで見る椅子に座って頭に電極のコードをいっぱい付けて・・・
っていうイメージしか無かったのですが、何だか全然違っていました。

まず個室のベッドで仰向けに寝て頭に電極を取り付けられます。
アルコールで拭いたりクリーム状の物をつけたりして電極を取り付けているらしいのですが、少し痛みを伴うぐらいの力で取り付けられました。
電極を付け終わると、検査技師さんは幾つかの注意点を言われて部屋を出ていかれました。
その後電気が消され、部屋は真っ暗になりました。「目は軽く閉じて、口元も力を入れないでください」
「眠くなってうとうとするくらいが良いです」
と言われても、こんな所でうとうと出来る訳もなく何度も
「あ、また力が入っていますね、顔の力を抜いてください」とマイクで注意を受けました。
・・・が注意されればされるほど緊張して体に力が入ってしまいます。
何とか力を抜こうと、ゆっくり長い呼吸をしてみたり、好きな物の事を考えたらリラックスできるかも・・・?
と、家の猫の事を思い浮かべたりしていました。
それでもなかなかリラックスできませんでしたけどね。

あと大変だったのが呼吸でした。
途中数分間だったと思うのですがスピーカーから「吸ってー吐いてー」という録音された女の人の声が流れてくると、その声に合わせて口で強く呼吸しなければいけないのです。
それが結構なハイスピードでしかも何十回もやらなくてはいけないのでとてもしんどかったです。

もう一つ嫌だったのが光の点滅です。
目は瞑っているのですが暫くの間とても強い光がパパッパパッとかパパパパッとか様々な感覚で目に当てられ、なんだか気持ち悪くなりました。

全て終わると髪の毛に残ったクリームを自分で洗い流さなくてはなりません。
検査室に洗面台があり洗髪が出来るようになっていてシャンプー・タオル・ドライヤーなども置いてありました。
実は事前にその事を聞いていたので、朝一番で美容院に行って伸びっぱなしでかなり長くなっていた髪をバッサリ切って行ったのでした。
脳波検査の後、すぐにMRI検査があったのでゆっくり洗髪したり乾かしている暇はないだろうと思ったからです。
まあそろそろ切りたいなぁと思っていたので丁度良い機会でした。

検査技師さんに光の点滅のことを聞いてみると十数年前に話題になった、ポケモン放送中の強い光とおなじようなものだそうです。それ以来アニメ放送時には「テレビを見る時は部屋を明るくして離れて見てね」という注意が入るようになりましたよね。
てんかんの気質を持った子供が強い光の点滅により気分が悪くなったりするそうです。

約一時間掛かった脳波の検査が終わるとすぐMRIの撮影でした。
夜間の救急外来で撮った時は5分くらいでしたが、今回のMRIは15分と長く音も凄かったです。
時々「ここは工事現場か~!」っと突っ込みたくなりました。

今回の検査の結果は、17日(火)にこの前の神経内科の診察の時に教えて下さるそうです。
とりあえず今回は検査の様子をお伝えしました。
今日も長い長い日記を辛抱強く最後まで読んでくださってありがとうございました!

ミケさんとこうめちゃん

仲の悪いミケさんとこうめちゃんですが、たまにこんな時もあります(必ず背中合わせ)


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。