<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
お相撲さんの朝稽古
只今、広島県の呉市にいます。
こちらには、年老いた両親が二人だけで暮らしているので様子を見に…
と言いながら、私もちょっとした骨休めに時々帰っております。
呉市の紹介もしたいのですが、今日は2週間位前に見学に行った、お相撲さんの朝稽古のお話で~す!

大相撲名古屋場所も、もうすぐ終わってしまいますが、毎年稲沢市には東関部屋がやって来ます。
旗
稲沢駅には毎年、東関部屋ののぼりが上がります。

旗

朝稽古の見学に行ったのは20年ぶりくらいで、当時はまだ親方が元高見山で、曙が横綱だった時代です。
朝稽古って何時ごろから始まるのかわからないので6時45分頃から行ってみました。

でも、だ~れも出てこなくて7時過ぎてからやっと一人のまだ髷を結ってない若いお相撲さんが出てきて土俵の掃除を始めました。
その後ちらほらと数人のお相撲さんが現れ、柔軟体操らしきものを始めました。
なかなかぶつかり稽古が始まりそうになく用事もあるため出直すことに…。

2日後に今度は8時頃行って見ると、もうぶつかり稽古が始まっていました。
お相撲
見学者たちが静かに見守る中、激しいぶつかり稽古が続きます。

お相撲
近くで見るとやはり迫力が違いますね~!
ぶつかり合う時の音や息遣いも聞こえるので見ているこちらも思わず息を呑みます。

そんな中、ふと見ると…
高見盛
最近ちょっと元気がなく十両に落ちてしまった高見盛関です。
土俵に上がる時の気合いの入れ方がユーモラスで大人気となりコマーシャルやバラエティー番組まどにもよく出てましたよね。

この時期には自転車に乗ったお相撲さんやスーパーでお買い物中のお相撲さんをよく見かけます。
高見盛関もここ数年間で3回ほどコンビニでお見かけしました。
いつも一人で雑誌や漫画を立ち読みされていました。お相撲さんはどこに行っても目立ってしまうから大変ですね。
早くまた幕内に戻ってきてほしいなぁ~!


次回はここ呉のあれこれをご紹介します!
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました!



ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
