<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
今年2度目の宇治金時♪
昨日は久しぶりに友達と名古屋駅周辺に遊びに行きました!

この日の二人の目的は・・・おいしいかき氷を食べること!
(このところの暑さには、カキ氷でも食べないとやっていけません!!)

本当は名古屋駅近くの「ささやなぎ」っていうお店にいく予定だったんです。
毎年7、8、9月だけ営業する「カキ氷がすごくおいしい!」と評判のお店です。
でも、今年はお店の方が骨折をされたそうで休業中・・・残念!
と、言う訳で予定を変更して「ささやなぎ」の近くの「養老軒」っていうお店に行くことになりました。

養老軒

養老軒は和菓子屋さんで、通りから見ると中で食べられるようになってるようには見えないのですが、奥に入ると小さなスペースがあり、抹茶や季節の甘味が食べられます。ちなみに、おでんもあります!

養老軒

お店の前の小さなおじさんが目印です!

養老軒
にこやかな笑顔がステキです。

中に入って、早速カキ氷を注文しました!

このお店の注文方法は、ふつうのカキ氷(420円)に、自分の好きなものをトッピングするらしい。

私は迷わず、宇治(160円)と金時(160円)をトッピング!
友達は、宇治と白玉(160円)を注文しました。

本当は白玉も追加したかったけど・・・ちょっと我慢!

そして、「お待たせ致しました~」の声とともにやってきた宇治金時に

ビックリ!!

何にビックリしたかというと、その大きさです!
写真だとその大きさがうまく伝わらないかも・・・と友達が携帯を並べてくれました。

宇治金時

わかりますぅ?

食べてみると氷が本当に細かくてフワフワです。
甘さもひかえめなので抹茶の味が際立って、抹茶好きの私にはたまりません。

金時さんが上に乗っていないので、もしや・・・と、穴を掘っていくと・・・

宇治金時

いましたいました。

あまりにも氷が多くてフワフワなので上に乗せるとこぼれ落ちちゃうのでしょう。

金時はあんこではなく大粒のあずきでした。

少しずつ食べていくと、こ~んな感じになってきました。

宇治金時

だいぶシャビシャビになってきて、ここでやっとストローが使えます。

シロップはおかわり自由なので自分の好みに合わせて食べることが出来ますよ。

養老軒の宇治金時はちょっぴり大人の本格的な宇治金時でした。
量もたっぷりで、私も友達も大満足でした~!

名古屋駅のタワーズにもお店がありますので、名古屋に来られた時にはぜひご賞味下さいませ!

養老軒
http://www.wagashiya.net/yoroken/

昨日の名古屋駅界隈では他にもいろいろ写真を撮ったので、またご紹介しますね!


それから、プレゼント企画第1弾に見事当選された未来ママさんが、ご自身のブログで「にゃんころりん」をご紹介下さいました。
未来ママさんのブログはワンちゃんや、にゃんこたちがいっぱい登場するとっても楽しいブログです。
皆さんもぜひ遊びに行って下さいね~!

未来ママさんのブログはこちらです!
わんにゃーず☆クローゼット

今日も長い日記を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
かき氷美味しそう~
No title
こんにちは。
初コメントです・・・!

素敵なお店ですね。
カキ氷の味もそうですが、
お店の前に立っているおじさんにも興味が湧きますね~(^^)
是非一度会ってみた~い・・・♪

まだまだ暑い日が続きますが、夏バテしないで
お互い頑張りましょうね~~。
これからも素敵なブログ続けてくださいね。

私もぐうたらかあさんのブログを励みにして頑張ります!!
紅葉さん、コメントありがとうございます!
ほんとに、おいしかったですよ~
夏はやっぱりカキ氷ですよね~!^^
maringoさん、コメントありがとうございます!
ぜひ、名古屋に来られた時には食べに行ってみて下さいね!
よかったら、ご案内しますよ~^^

こちらこそ、maringoさんの暖かいブログを励みにしてがんばります!
初コメントありがとうございました!!
No title
こんばんは

うちの地域にも全国に名高いかき氷があるんですが、
名古屋にも有名なお店があるんですね~

この時期は大概行列ができているので、一番おいしい時期だっていうのになかなか食べられません・・・

世の中無情ですなぁ~
No title
写真見てるだけでも涼しくなりますね~!

最後のほうのひたひたのあずきがとってもおいしそう…。
私も食べたくなってきちゃいました!!

いつも季節感、情緒あふれる「こねこねこ」大好きです~!

もしよければ、ブログリンクさせてもらってもいいでしょうか??
toranyansanありがとうございます!
今の時期、テレビでもよく紹介されたりしますよね。
でも、紹介されるとみんなが行くから行列が出来てなかなか食べられない。
ほんと・・・無情ですねぇ~
tifomieさん、コメントありがとうございます!
リンクのお話、とってもうれしいです!!^^
ありがとうございます!
私のほうもリンクさせていただきますね~!
No title
 大阪人にとっては東京より名古屋が不思議ゾーンです。
これは名古屋からしてもそうみたいで、「世界の山ちゃん」は
大阪にほとんどありません。
 でも私は名古屋本社の塗料メーカーさんと商売してますよ。
それにしてもこの宇治金時はすごいです。原価計算できてるんだろうか。
やっぱり名古屋は不思議ゾーンです。
 ブログをちょっとサボっていました。ご心配かけてすいません。
Facebookとうまく連動するように現在考え中です。
No title
うわ!おいしそうですね〜
名古屋に住んでいながら、グルメ情報に疎くて。。。
今度行ってみます!
オイデPaPaさん、コメントありがとうございました!
そうですね!名古屋ってちょっと変わってるかもしれませんね。
でも、もう随分長く名古屋近辺に住んでいるのに、まだまだ名古屋がわかりません。
そんなところが魅力なのかも・・・?

オイデPaPaさん、お元気そうで安心しました。
まだまだ暑い日が続きそうですので御身体大切にして下さいね。
働き過ぎにご用心!
はなちゃんのおばちゃん、コメントありがとうございます!
そうそう、はなちゃんのおばちゃんは名古屋に住んでおられるんですよね!

私も友達に連れて行ってもらったのですが、本当においしかったですよ~
ぜひ一度行ってみて下さいね~^^
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
