<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
♪奏生(カナイ)♪の仲間を紹介しま~す!
今日は久しぶりに奏生(カナイ)の練習日で、いつものようにお友達のお家に集まりました。

奏生(カナイ)という楽器についてご存知ない方は、良かったら以前書いた奏生(カナイ)の紹介を呼んでいただけると嬉しいです!^^

練習の前にいつもお茶とお菓子を出して頂き、しばらくのおしゃべりタイム♪

いつもは2週間に1回の練習日ですが、今回はお盆をはさんでいたので3週間ぶりです。

ひとしきりおしゃべりに花を咲かせた後、ようやく練習開始。

奏生を始めてからもう2年が過ぎ、そろそろ人前で弾き語りしてみましょうか?・・・という話が出ているところです。

まずは近くにあるグループホームを訪問して、聞いていただこうかなぁなんて思いながら・・・

奏生

もし、秋に訪問出来るならばと秋の童謡「赤とんぼ」「里の秋」「たき火」「ちいさい秋みつけた」を練習しました。
秋の歌を歌っていると、ちょっぴり秋の気分になりました♪

それでは奏生の仲間をご紹介しますね!


練習場所を提供して下さっているE・Hさんです!
奏生

こちらは昔、一緒に太極拳を習っていたN・Hさんです!
奏生

そして、自分のブログに初登場の私です!
奏生

先日、グループ名も3人で決めました。


HOT☆奏生 (本当は☆ではなくハートですが文字化けするかもしれないので)
(ほっとかない・・・という意味も含めて3人一致で決まりました!)

いつかデビューする日を夢見て・・・

おばさん3人がんばりま~す!!(笑)


最後にロビンの、ちょっぴり内股の前足写真をご覧くださいね!

ロビン
    (ヒラッシュさん、いかがですか~?)


本日もご来店、真にありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして(^^)
良いご趣味ですね(^^)
楽器が演奏できるって、羨ましいです♪
遠い昔、ピアノを習っていましたけど 全く駄目駄目でしたね(笑)


可愛い4にゃんさま (^^*)
嗚呼~ん マリンちゃん 好みです~。

内股~あはは 確かに可愛い!!!
うちの子は結構 外に足が向いてるような 気がしますね~。
No title
こんばんは、
カナイの練習も頑張ってるんですね!
ホットカナイ(笑)の演奏聞いてみたいわww
(動画でお披露目もありよん)
ホーム慰問いいですね。
今年の5月に旅立った母も3ヶ月足らずでしたがホームにお世話になりました。
椅子に座り損ねて骨折して退院と同時にホーム入居しましたが、
その間毎日ホーム訪問して入居者の方々とよく童謡を歌いました。
グループホームではなかったですが、みなさん童謡が好きでしたね!
童謡はいいですね~私も大好きです♪
慰問は喜ばれますよ~がんばってね。
花あじさいさん、コメントありがとうございます!
奏生は世界一簡単な楽器と言われていますから、誰でもすぐに弾けると思いますよ。
昔、ピアノを習われていらっしゃったのならなおさらです。
楽器を弾きながら歌えるって楽しいですよ~♪

ロビンは体はでかいが小心者の甘えん坊。
そんなロビンのちょっぴり内股の前足を見る度「ふふふ・・・」と和む私です。
花あじさいさん、これからもどうぞ遊びに来て下さいね~!
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、応援していただいてありがとうございます!
まだまだ人様にお聞かせするほどではないんですけどね。
ただ、一緒に歌って和んでいただけたらいいなぁ~っと思っております。

未来ママさんもお母様に会いに毎日ホームに行かれたんですね。
本当にご苦労様でした。
童謡は日本人共通の郷愁のようなものがありますよね。
歌っていても気持ちが落ち着きます。
これからもグループホームデビューを目指してがんばりまーす!!
No title
こんばんは!

気の合う仲間たちと共通の趣味を持つ、
やっぱり楽しいですよね~!

ちなみに私は福祉業に従事しておりまして、相談援助職兼介護士をしております

お年を召した方にとって、自身が若いころに聞いた曲を耳にするのは、昔を懐古することで脳の活性化を促すそうです

そうした曲を演奏して下さる方は地域にとって貴重な存在ですし、素晴らしい趣味を地域へ還元していっていただけると、地域福祉に携わる者としてすごく嬉しいです!

是非これからも頑張ってください!
No title
素敵なご趣味ですね!
とってもかっこいいです!

奏生、どんな音色なんでしょう…。
聴いたこと無いので興味深々ですi-179

グループホームデビューに向けて頑張ってくださいねi-185
No title
素敵ですね・・・。
デビュー目指して頑張って!! いや・・・楽しんで下さい(^^;

私も昔から楽器が好きで、ギターやらリコーダーやらピアノやら・・・
一生懸命練習していた頃のことを思い出しました。
いいな~。 仲間がいるっていうのも楽しそうだし・・・。

でも、全然知らない楽器でした。
奏生・・・。どんな音色なんでしょう~♪
聞いてみたいです!!!!
No title
ほっとかないって いいですね( ̄m ̄* )
こーゆー語呂合わせ大すき
ぐうたらかあさん 姿勢がよくて素敵です
演奏聴いてみたいなぁ
マンドリンとはまた違うんですよね?
乾いた音がするのかなぁ
toranyansan,コメントありがとうございます!
toranyansanは、福祉の世界で働いていらっしゃるんですね!
本当に大変なお仕事ですね。頭が下がります。
私も昔、短い間ですが携わったことがありますが、精神的にも肉体的にもかなりきつくて長続きしませんでした。
若い頃からではなく中年過ぎてから始めたので、ちょっと無理があったかも・・・?

なので、自分たちも楽しみながら・・・且つ、ホームの方たちにも楽しんでいただけたらいいなぁ・・・と思っています。(まだ実現していませんが)

toranyansan、どうぞ御身体に気をつけて、お仕事してくださいね!
私もいずれお世話になるかも?(笑)
tifomieさん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
音色はギターに似てますが、小さい楽器なので音量もギターほど大きくなく、ご近所迷惑にもなりません。
まろやかな、優しい音色ですよ~。
今まで楽器を習ったことがない人でも大丈夫なので、何か楽器を始めたいなぁ~っていう方にはオススメです!

はい、デビュー目指してがんばりま~す!



maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさんも楽器好きなんですね~!^^
ギターも弾かれるんですか?いいなぁ・・・
私は何度もギターに挑戦しては挫折して、ついに奏生にたどりつきました。
憧れのジャカジャカが出来た時は本当に嬉しかったです!

奏生の音色は、ギターによく似ていますがギターよりちょっとまろやかな音色です。
お近くだったら一緒に弾きたいですね~♪
けいさん、コメントありがとうございます!
ありがとうございます!
いい語呂合わせでしょ?
ほっとかれるって、やっぱり淋しいですものね!

奏生の音色はやっぱりギターに似ています。
小さいので音量も小さめですが家の中で弾き語りをするのにはピッタリ!
まろやかで優しい音色なのでとても癒されますよ~♪

もっともっとこの楽器がみんなに知れ渡るといいなぁ・・・と、いつも思っています。
No title
キャ~!!!ロビン君の前足!可愛いぃぃぃぃ~!!
内股ってどんな風なのか想像つかなかったんですが、ほんとこれ内股ですね~^^
この形は初めてみました。グっときますね^^ ありがとうございました!!

「ほっとかない」いい名前ですね!演奏している人が楽しんでいると聴いている方も楽しくなるでしょうね。デビュー目指してがんばってください!
No title
こんばんは。
奏生という楽器、初めて聞きました(ごめんなさい)
以前何かの番組で、ビギンが一五一会を紹介していましたが、その改良版なんですね。
楽器って一人でもできるけど、みんなで演奏するとますます楽しいですもんね。
メジャーデビュー目指して、がんばってください(^^)/

実は私、むか~しむかし、マンドリン部でした。
コードの押さえ方とかすごく興味あります!
また教えてくださいね。
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさんに見ていただけて、また、喜んでいただけてよかったです!
大きな男の子なのに小心者で甘えん坊で内股で・・・憎めないキャラのロビンくんです。

そうですね!演奏してる人たちが楽しんで演奏したり歌ったりしてると、聴いている人たちにもその楽しさが伝わりますよね~
人前でも緊張せずに演奏出来るようになりたいですね!^^
woojyanさん、コメントありがとうございます!
はい、奏生は一五一会の赤ちゃんバージョンです。
軽くて小さくて、とても扱いやすい楽器です。

マンドリンをやられてたんですね!
大学時代に同じ下宿の子がやっていて、聴かせてもらったことがあります。
とても綺麗で繊細な音色ですよね!
今も演奏されてるんですか?
奏生のコードは人差し指1本で押さえるだけなので、とても簡単に弾けますよ~^^
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
