<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
呉のフライケーキ♪
一昨日、故郷の呉から帰ってきました。

私の留守の間にも、遊びに来て下さってありがとうございました!

でも、せっかく見に来て下さったのに「こうめ捕獲法」の動画がなかなか再生できなくてごめんなさい。

どうして再生出来ないのか、私にも分からなくて・・・違う動画サイトにしたほうがいいのかなぁ・・・なんて思案中です。そのうち見れるといいのですが・・・。

ところで今回も、呉の懐かしい味をご紹介したいと思います!

私が子どもの頃からあるお店なので、かれこれウン十年!

今も変わらぬ味と店構えのお店「福住」さんです!

福住さん

呉市中通4丁目のれんが通りをちょっと本通り側に入った所にある福住さんは、フライケーキ(揚げまんじゅう)だけを売っています。

久しぶりに揚げたてホクホクのフライケーキを買って来ました。

フライケーキ

包み紙の模様も昔のままで懐かしい!!

さてさて、これが呉名物 フライケーキ です!!

フライケーキ

中にはとっても美味しいこしあんが入っています。

外はサクサクに揚がっていて、子どもの頃は2個はペロリと食べていました。(買ってもらえるならもっと食べたかった)

揚げたての甘くていいにおいがするので、帰りのバスの中で「あっ、この人フライケーキ買ったんじゃね」と
思われるのが、昔はちょっぴり恥ずかしかったなぁ・・・

一つ70円です。
秋、冬には行列が出来ることも・・・
呉に来られたら、ぜひ召し上がってみて下さいね~(定休日は火曜日です)


次にご紹介するのは、呉名物ではないのですが・・・

実家に飾られている私の父母へのプレゼントです。

12年も前に作ったものなのでお恥ずかしいのですが、よかったらご覧下さいね。

父母へのプレゼント

父

父は夏目漱石が好きなので、漱石の本を読んでいるところ。

母

母の膝の上にはシーズー犬のペコちゃんが乗っています。
当時、母は可愛がっていたペコちゃんを亡くしたばかりでした。

本当は犬や猫と一緒に暮らしたい母・・・でも、いつまで面倒を見られるか分からないから・・・とあきらめているようです。


最後に・・・来年の初めには閉店してしまう「そごう」の看板と、空に浮かんだ雲の写真

ハートの雲

なんとなく、ハートに見えませんか?

もう、秋の空ですね!


今日も、長い記事を最後まで読んで下さってありがとうございました!!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
やっぱり、動画は見られないんですね・・・。なぜでしょうね・・・?
原因が早く分かるといいな~。

フライケーキ! おいしそう~~~。
ふるさとの味ですね?
そして、ご両親への手作りのプレゼントは
ぐうたらかあさんの優しさが詰まっていますね。
こちらにも伝わってきます・・・♪
元気な顔を見せに行くのが最大の親孝行ですよね。
良かったですね~。

では、また遊びにきまーす!

maringoさん、コメントありがとうございます!
はい、こうめホイホイの動画を早く皆さんにお見せしたいのですが、未だに原因がわかりません。
もう一度、最初からやってみようかなぁ・・・と考えています。

フライケーキはほんと、ふるさとの味です!
今は寂れてしまった商店街ですが、子どもの頃は買い物帰りにフライケーキを買って、家で食べるのが楽しみでした。

ありがとうございます!
何にも親孝行出来てないので、せめて顔だけでも・・・ね!
ず~っと離れていた分、今になって埋め合わせしています。(笑)
No title
二年前だったか広島から笠岡諸島へ移動で三原へ行くとき呉線乗りたかったんですが、船の時間に間に合わず乗れませんでした。瀬戸の島々見ながら旅情楽しみたかったし、元造船マンで相生にいたことがあり、呉に立ち寄りたかったんですけどね・・・
フライケーキ美味しそうですね。
揚げるとあんこがよけい甘くなるんですよね~
親孝行できましたか~
dejavuewordsさん、コメントありがとうございます!
dejavuewordsさんは造船で働いていらっしゃったんですね。
是非、また広島方面に来られた時には呉に寄って下さいね!
大和ミュージアムで戦艦「大和」が待ってますよ~!(フライケーキも)

いつもは新幹線で帰るので広島から呉線に乗り換えるのですが、一度だけ青春18切符で帰ったことがあります。
三原の方から呉までの海沿いの景色は本当に素敵でした。
ちょうど夕日が落ちる頃で、絶景ポイントでは電車も速度を落としてくれました。
dejavuewordsさんも是非、旅情を楽しみにいらして下さいませ。
No title
こんばんは♪
揚げまん懐かしい~美味しそう~食べたい!
外側のドーナッツ生地がサクサク音がしそうww
呉に行ったら買ってみたいな。

御両親とぺこちゃんの人形、優しい顔立ちしてますね。
ぐうたらかあさんとお母様のお顔がだぶるんだけど^^
素敵な作品ですね♪
未来ママさん、コメントありがとうございます!
どうぞどうぞ食べに来て下さい。(福住の回し者ではありませんが・・・)
ちょっと寒い季節にハフハフ言いながら食べるのが一番です!
狭いお店ですが、確か店の中でも座って食べることが出来たと思います。

母の人形の顔、まん丸ですね。
母はそんなに丸顔ではないのですが・・・
未来ママさん、するどい!!
私の顔はあの人形のように、まん丸顔で~す!
やはり自分に似たモノを作るのでしょうか?
No title
可愛らしい・・ご両親ですね
喜ばれたでしょう
大切にされていることが
判ります・・・・

私もプレゼントしたかったな。
もう・・遅いけど!

呉に「戦艦 大和」がいるのですか?
終戦時、母が海軍省に務めていて
戦艦が沈没するたびに戦争に負けることを
実感したそうです・・・・
そんな話をしてくれたことを思い出しました
その時母は二十歳だったそうですよ。

フライケーキ?揚げ饅頭とも言いますか?
美味しそうですねぇ~~はふはふ!
我が町にも似たようなものがあります
ただし、中身は芋ですけど(笑)
サツマイモが名産なんですよ。
おはようございます。
呉ではフライケーキって言うのですね~
わたしは揚げパンだと思ってました。

高校のとき売店で売っていて大人気でした~
パン屋さんが持ってきてたんですけどね。
美味しいかったな。

そうか~呉のそごうは閉店しちゃうんだ~
なんか寂しく感じますねv-409
No title
こんにちわ!
呉のフライケーキ美味しそう!ネーミングがまたいいですね。
確か納屋橋饅頭にも揚げまんじゅうがあったと思います。揚げた皮とあんこってなぜか合うんですよね~^^

こうめちゃんの動画見れましたよ!こうめちゃんやっぱり期待を裏切らないですね~。まんまるになったお目目が可愛かった^∇^
それと最初の鳴き声と表情がすご~く甘えてて、これまた超可愛かったです^^
由桜さん、コメントありがとうございます!
「大和ミュージアム」には本物の戦艦大和の10分の1の大きさの「大和」がいます。
10分の1とは言えども、その大きさは圧巻です!
呉市は戦艦大和を始めとする様々な船が建造され、戦前戦後を通して造船の町として繁栄しました。

そうですか・・・お母様のお話を思い出されたのですね。
終戦時、20歳だったのですね。
戦前戦後を生き抜いてきた方たちは、想像もできないような体験をされているので精神的にもお強いなぁ・・・と感じます。

由桜さんの町にはサツマイモの揚げ饅頭があるんですか?
そちらも美味しそう!!
これからの季節、さつまいもが美味しいですね~♪さつまいも、大好きです!
紅葉さん、コメントありがとうございます!
フライケーキはパンというよりもドーナツに近いでしょうか・・・。
あんこの周りの生地はサクサクしています。
揚げパンも美味しいですよね~
なぜでしょう?  昔食べたものって、その頃の自分まで思い出されますね~

そうなんです。
そごう、閉店なんです。・・・淋しいです。
23年間、ご苦労様でした!
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
納屋橋饅頭にも、揚げ饅頭があるんですか?
え~っ、知らなかった~!
今度見つけたら買ってみよ~っと!

ヒラッシュさん、こうめホイホイ見れたんですね~!
おめでとうございま~す!!
私は自分のブログから、まだ一度も見れていません。
見れた人は、すご~くツイテル人だと思います。
何度もトライしていただき、ありがとうございました!!
No title
おかえりなさい♪

わー! フライケーキ!
いつも自転車で買いに行ってました♪
ここの向って左の角?のあやしいお店が行くたび気になってました…(笑

ご両親へのプレゼント ほっこりあったかい作品ですね♪
なんだか優しい雰囲気がホワホワ漂ってますねー
ぐうたらかあさんさんの人柄がでているんでしょう(^o^)
ステキ!

SOGO閉店するんですね…ありゃりゃ
AKIさん、コメントありがとうございます!
ただいまぁ~!^^

フライケーキ、AKIさんも食べてたんですね~!
おいしかったじゃろぉ~!(語尾を上げてね!by広島弁)

あやしいお店ってどこのことだろう・・・?(気になる)

作品のこと、ありがとうございます!
実物よりずいぶん若く作っちゃったんですが・・・                           やはり、親にはいつまでも若くて元気でいてもらいたいものですね~!
No title
フライケーキ。。。思い出の味なんですね。
それが今でも健在で、今も大人気って。。。すごい。
子供の頃食べた思い出の味って忘れられないですよね。
でも食べたくても、もうお店がないところが多くなって寂しいです。

手作りプレゼントのお品。。。すごいです!
とってもとっても素敵♪
ペコさんがいるのも。。。とっても素敵です!
ひなさん、コメントありがとうございます!
そうですね。
何十年も人気があって、続けていけるお店って少ないのかもしれませんね。
子どもの頃、好きだった食べ物やお店がなくなってしまうのは淋しいものです。

ひなさんの思い出の味は何でしょうか?

実はペコちゃん、今回新たに作品になりました~!
今日が母の誕生日なので、誕生日プレゼントに作ってこの前、母に一足先にプレゼントしてきました。
明日のブログで作品紹介しますね~!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
