<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グループホームに行って来ました~♪
アップが遅くなってごめんなさい。

本日、グループホームMさんへ行って参りました~!

2時から、ということでしたので、12時半からお友達のお家でリハーサル!

声の調子を整えて、いざ出陣!!


ももちゃん

こちらの方は、ここグループホームMさんの看板猫ちゃん「ももちゃん」です!

7、8年位前に、ホームの近くにいたところをスタッフさんに保護され、

皆さんと一緒にこちらに住んでいらっしゃるそうです。

今回は、ももちゃんのお写真満載でお送りいたしま~す!

ももちゃん
「にゃんなの?あんたたち。えっ!歌を歌いにやってきたって?

へ~!ところで、その手に持っているものはにゃぁに?」


はい、これは奏生(カナイ)という楽器です。

「それで、なんの歌を歌うにゃん?」

はい、まず「ちいさい秋みつけた」と「里の秋」を歌います。

その後、「幸せなら手をたたこう」を、皆さんに参加していただいて歌います。

その後は、「赤とんぼ」「紅葉」「故郷」「四季の歌」を皆さんと一緒に歌います。

最後に私たちのテーマソング(勝手にしちゃった!)平原綾香さんの「あいたくて」を歌いたいと思います。

ももちゃん
「ふ~ん、じゃぁ、がんばって歌ってにゃぁ~」


1階、2階の皆さんが食堂に集まって下さいました。

入居者の方13名、スタッフの方7名。

こんなにたくさんの人の前で弾き語りするのは初めてで、最初はちょっと緊張していましたが、

入居者の方の「いらっしゃいませ~!」の声で、緊張も解けてきました。

その後も、ほとんどの歌を一緒に歌って下さり、手拍子や、中には前でスタッフの方と一緒に指揮をしてくださる方も。

そして「故郷」の歌を歌った後には、涙ぐむ方もいらっしゃいました。

故郷を思い出されたのでしょうか・・・。

あまりご存知ないかと思っていた「四季の歌」も、皆さんちゃんと歌われてビックリでした。

最後に「あいたくて」を歌って、「それでは、皆さん、ありがとうございました!」と

終わろうとしたら、一人の女の方からまさかの・・・

「アンコール!」の声!

え~っ!用意してないよ~!っと思ったのですが、

「それでは、もう一度、皆さんとご一緒に歌いましょう。

なんの歌がいいですか?」と、お聞きしたら・・・


「ふるさと~!」

そして、最後はみんなで「故郷」の大合唱でした。

そうそう、心配だった「幸せなら手をたたこう」の4番の「ハグ」ですが、

スタッフさん二人が前でハグしてくれて盛り上げて下さいました。

皆さんは、やはり恥ずかしいのかな?

日本人の習慣にないことですものね~。

でも、スタッフさんとハグされていた方も、いらっしゃいましたよ!

ももちゃん
「ハグってにゃにぃ?食べるもの?えっ、それ、どこにあるの?」


今回の一番の目的である「皆さんに楽しく歌っていただく」と言う点はクリア出来たかな?

まだまだ発展途上の「HOT奏生」(ほっとかない)。

これから、もっともっと皆さんに喜んで頂ける歌や企画をと、

反省会では早くも次回の訪問についての話なども出てきました。

スタッフさんも、「また来て下さいね!」と言って下さったので

ずうずうしく、また12月にでも押しかけようかと・・・。

ももちゃん
「そんじゃ、また遊んでにゃぁ~。バイバ~イ!」


プレゼントの、にゃんころ鈴ストラップにも顔が入りました~!

にゃんころ鈴ストラップ

明日か明後日にはお送りできると思いますので、皆さん楽しみにしていて下さいね~♪

今日も長くなりました。

最後まで読んで下さってありがとうございました!!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お疲れさまでした~!
大盛況だったようですね!
私も生で聞きたかったな~i-179
ももちゃんも賑やかで楽しかったんじゃないでしょうかi-185
どんどんオファーが来そうですね!

そしてにゃんころ鈴がついに~!
楽しみに待ってますi-80
No title
楽しい演奏会になったようですね~~ヽ(*´∀`)ノ
文章からも皆さんの笑顔が伝わってきますよ~~(´∀`*)

ももちゃんもカワイイ~~!
tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさん、ありがとう!
なんとか終わって、ほっとしています。
シ~ンとしちゃったらどうしよう・・・?って心配だったのですが、
皆さんすごく協力的で、賑やかなおしゃべりや、歌も大きな声で歌って下さったので
本当に助かりました~^^

実はももちゃんは2階でお昼寝中だったの。
帰りにももちゃんに会いに行って、スタッフさんとももちゃんを囲んでおしゃべりしてきました。

にゃんころ鈴、もうすぐですよ~
tifomieさん、楽しみに待っててね~^^

ぱてしぇさん、コメントありがとうございます!
ぱてしぇさん、ありがとうございます!
はい、皆さんの笑顔が見られたので、本当に行ってよかったなぁ~って思いました。
今日が初めてなんですよ~って言ったら、スタッフさんビックリされてました。

ももちゃん、可愛いでしょ~^^
グループホームのアイドル猫ちゃんです!

No title
お疲れ様でした!
読んでいてとても暖かい気持ちになりました。歌ってホントに本当~にいいものですね。
ごちゃごちゃ言わなくても一緒に歌うだけで気持ちがひとつになるような、そんな感覚が幸せな気持ちにしてくれるような。
看板猫のももちゃんも可愛いし^^次回もがんばってください!

そしてにゃんころ鈴!楽しみに待ってま~す!
No title
ホームの方々に喜んでもらえましたね!
社会性を持った方が張り合いがでますよね・・

今度はクリスマスソングですね(笑)

ももちゃんは皆のアイドル??
可愛いなぁ~
No title
お疲れ様でした~(^^♪
アンコールまであったなんて大成功ですね!
音楽の力ってやっぱりすごいなぁ♪
12月も楽しみですね~(*´∀`*)
みなさんも、ももちゃんも待ち遠しいのじゃないかしらi-237i-185
No title
こんばんは!
喜んでもらえたようで、最高の一日でしたね!
アンコール!は嬉しいよね・・・。
どんどん活動の場を広げていってくださいな。

良かった、良かった♪
No title
わあ~、ついに本番を乗り切りましたね~!
あったかい雰囲気が伝わってきました。
アンコール、うれしいですね!
私もそこにいたら「故郷」をアンコール希望したと思います。
大好きなんです。
歌うと泣いてしまって3番まで歌えません・・^^;
動画でも「故郷」希望です!
HOT♡奏生さん、これからもぜひいろんな場所で活躍してください。
そして回を重ねるごとにご縁を結び、そこに笑顔が生まれますように・・。

にゃんころ鈴、やっぱりかわいいいなあ~。
ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
ヒラッシュさん、ありがとうございます!
本当に、そうですね!
歌の持つ力ってすごいです!
認知症の方でも、昔覚えた歌はちゃんと記憶の中に残っているんですね。
そして、昔歌った童謡を通して、昔の記憶がよみがえったりもするのでしょうか・・・?
童謡や唱歌には、日本人共通の感覚というか思いのようなものがあるような気がします。
本当に、いい経験をさせていただきました!

にゃんころ鈴、お楽しみにね~^^
由桜さん、コメントありがとうございます!
由桜さん、ありがとうございます!
なんとか喜んで頂けた様で、本当によかったです!

そうですね!やっぱり目標があると練習にも力が入りますね。

はい、クリスマスソングを中心にと思っています。
「もう~い~くつ寝ると~お正月~♪」っていう歌もありますし・・・
また、次回の訪問に向けての練習が始まります。
ももちゃんに、また会えるのも楽しみなんです!^^
あぼんさん、コメントありがとうございます!
あぼんさん、ありがとうございます!
はい、まさかまさかのアンコールでした~

音楽って、なにか人間の感情に訴え掛ける力があるんでしょうね~

12月、あっという間に来ちゃいますね~
練習、間に合うかなぁ・・・?

次回は、今回以上に皆さんに楽しんでもらえたらいいなぁ・・・って思っています。
maringoさん、コメントありがとうございます!
maringoさん、ありがとうございます!

なにしろ初めての経験なので、どうなるか心配だったんですが、
「案ずるより生むがやすし」とは、このことですね。

アンコールがあるなんて思いもしなかったけど、正直嬉しかったです!^^

本当に、良かった、良かった♪で~す!!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさん、ありがとうございます!
雰囲気、伝わりましたでしょうか?
よかったです!^^

とねこりさんも「故郷」の歌がお好きなんですね。
私も今回、久しぶりに歌ってみて、しみじみと「いい歌だなぁ~」って思いました。
動画で「故郷」ご希望ですか?
はい、今度挑戦してみます。

とねこりさん、暖かい励ましの言葉をありがとうございます!
とねこりさんの言葉に、とても勇気づけられました!!
HOTv-238奏生、これからも頑張りま~す!
No title
ついにデビュー(^^)/
お疲れ様でした。
皆さんが喜んでくださった様子が伝わりました。
自分だけで楽しむ音楽もいいですが、誰かのために演奏して喜んでいただけると、もっと嬉しくなりますよね~
これからも、どんどん発表の場を増やして楽しんでくださいネ。
woojyanさん、コメントありがとうございます!
woojyanさん、ありがとうございます!
ついにデビューしましたよ~!
昨日は本当に疲れました。
久々の緊張感!
実はすごくあがり症の私なんですが、ホームの皆さんのお陰で、あまりあがらずにすみました。

今までは、自分だけで楽しんでいたのですが、woojyanさんの言われる通り誰かのために・・・と思うと、また違った楽しみができますね。

はい、今のところ12月の訪問を目指してがんばりま~す!
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
励ましの言葉有難うございました。
ももちゃん、お出迎えですか?
めちゃ、カワ(・∀・)イイ!!です。
私も、保育園・小学校と回ったけど・・・老人ホームの方には
特に喜ばれた思い出があります。皆、子供に返るんですね!
いつも、ぐうたらかあさんのブログ見てて心がホッコリです。

奏生と一緒に私も合唱したかったです!
これからの活躍も楽しみにしてます♪
No title
お疲れさまでした!!

やはり皆さん喜んでくれましたね。
認知症であっても、昔歌った歌は覚えているといいますから、
久しぶりに歌うことができてうれしかったんじゃないかな。
お年寄りにとって、何よりのプレゼントだったと思います。

ぐうたらかあさんもこれで自信がついたから、
どんな舞台でもへっちゃらですね。
カナイの良さを広げるためにも、これからいろいろな場所で、
いろいろな方に聴いていただけるといいですね。
また時々、動画で聴かせてくださいね!!
No title
ぐうたらかあさん、こんにちは♪
大盛況の訪問演奏でしたね~ww
心に残る歌って幾つになっても忘れられないですよね。
母が入居中にみなさんと一緒によく歌ったわ。
みなさんに次々にリクエストされて、
どなたも歌は好きなんだって改めて認識したのよ^^
12月も心待ちにされる笑顔が浮かぶわ。
お疲れさまでした。
ももちゃん可愛いね~ぽんこかと思ったわ(笑)
mergoo さん、コメントありがとうございます!
ももちゃん、かわいいでしょ~!
みんなに可愛がられているんでしょうね。
愛嬌たっぷりでした。

mergoo さんもボランティアで演奏されてたんですものね。
私もだんだん子どもに返っているような気がします。(笑)

心がホッコリだなんて、本当に嬉しいです!
mergoo さん、ありがとね!
mergoo さんにも、HOTv-238奏生に参加してもらいたいなぁ・・・!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、ありがとうございます!

本当にみなさん、歌をしっかり覚えていらっしゃって、ビックリしました。
しかも、とても大きな声で歌って下さるので、私たちの声がかき消されるくらいでした。
皆さん、それぞれのペースで歌われるので、ときどき輪唱になってしまったり・・・
それでも、最後はきちっと合うから不思議です。

まだまだ自信がつくところまではいきませんが、一つ一つ経験を重ねていければいいかなぁ・・・
っと、思っています。
「カナイの良さを広げるために」・・・ほんと!広げたい!
そのためには、やはりいろいろな方に聴いてもらうことが一番ですね!

また、図々しく弾き語りを聴いていただくかもしれませんが、
その時はほんの少しの時間、おばんさんのお耳を拝借いたしますね~^^
よろしくお願いいたします!
未来ママさん、コメントありがとうございます!
そうですね~、ほんとにみなさん、歌がお好きですね~!
未来ママさんも歌われたんですね!
知らず知らずにボランティアなさってたようなものですね。
お母様も、歌がお好きだったのでしょうね。

12月まで、あっという間です。
どんな歌を歌いましょうか?
いろいろと計画を考えるのも楽しみの一つです。

ももちゃん・・・そういえば、ぽんこちゃんに似てるかも?
No title
お疲れ様です(´∀`*)大成功だったようですね!!
音楽を聴いて涙されるなんて…演奏する皆様も思わずもらい泣きしちゃったりして…(゚ーÅ)ホロリ…
ももちゃん可愛いですね(゚∀゚*)
きっと入居者の皆様のアイドル的存在なんでしょうね♡

おぉ~、にゃんころりんちゃん達にお顔が(゚ω゚*)
どの子も可愛いです♪
No title
あ~、なんだかアッタカイ気持ちや
やさしい空気が伝わってきて。。。
うるうるな気持ちになりましたよ。
一生懸命頑張った皆さんと
ホームの皆さんが素敵な時間を共有されたんですね。
そういうアッタカさって、人と人との繋がりからだけ生まれるんですよね。
No title
こんばんは

無事に大役を務めあげられたようで、お疲れさまでした!
グループホームの方も喜んで下さったようで、本当によかったですね~

仲の良い面々とこうして共通の趣味がもてる、
なんて素晴らしいんだろう・・・

私も何かこうしたものがあれば、もっと生活が充実するんだけどなぁ
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さん、ありがとうございます!
初めての訪問が、なんとか終わってホッとしています。

「故郷」っていう曲の持つ力って、すごいなぁ・・・と思いました。
アンコールをして下さった方が、「故郷は、誰にもあるものね」っと仰っていましたが、
皆さんそれぞれの故郷を思い出されたんでしょうね~
お父さん、お母さんのことを思い出されたのかも?

最初は、グループホームに猫ちゃんがいるって、ビックリしました。
猫好きなスタッフさんのいるグループホームなら、間違いなく良いホームです!^^
ひなさん、コメントありがとうございます!
ひなさん、ありがとうございます!

歳を重ねてきた方たちは、本当に優しいですね。
たとえ、ついさっきのことを忘れてしまっても、人間の心の奥深くにある優しさは、忘れていないような気がします。

認知症の方は、常に「今」を生きている。
ず~っと昔のことしか覚えていなくても、常に今の感情を大切にしている。
見習わなければいけないことが、たくさんあります。

ひなさんの言われるとおり、皆さんと素敵な時間を共有できたことが私の財産になりました。
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、ありがとうございます!

toranyansanの職場にも、いろいろなボランティアの方が来られるのでしょうね。
私たち、「HOTv-238奏生」は、まだ始まったばかりですが、少しずつ活動をしていこうと思っています。
私たちは、奏生を通じて知り合った仲間なんです。
始めからお友達、という訳ではなく・・・それこそ、奏生が結びつけてくれたご縁ですね。
年齢も、音楽の経験も、みんな違う3人。
とっても不思議なご縁で出来たHOTv-238奏生なんですよ~

toranyansanも、ぜひ始めて見て下さい!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。