<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
「オレラクダに行ってきました~♪」 の続きです!
お待たせいたしました~!

今日は、前回の続きを書きますね~!

まずは、風景写真などから・・・

木曽川

こちらは、木曽川にかかる橋です。

ちょうど、名鉄電車が通りました。(本当は赤い電車が撮りたかったのですが・・・)

友達

一緒に行った友達を、こっそりと・・・

なかなかいい構図でしょっ!


これ、なんだと思いますか?
?

最初、子どもの遊具かと思っておりましたが・・・

後で見たら・・・

スケートボード

スケートボードをするところだったんですね~・・・なるほど~


どこからともなく素敵な歌声がします。

声につられて行ってみると・・・

弾き語り

なんと、まだ生まれて間もない赤ちゃんを抱っこして歌われていましたよ~

赤ちゃんは、ママの歌を子守唄にスヤスヤ・・・

フリマの間中、いろんな方が歌ったり演奏されていてフリマを盛り上げていました。


通り過ぎる人たちが、手に大きなネギをかかえているなぁ・・・と、思っていたら、

ありました!  八百屋さん!

八百屋さん

無農薬のお野菜を売っているお店は大人気のようで、残念ながらネギは売り切れでした!


そろそろ、おやつの時間です。

何を食べようかなぁ・・・っと、歩いていると、

みだらしだんご


えっ!みだらしだんご~!!

「みたらしだんごじゃないの~?」って、お店の人に聞いたらば、

「飛騨では、みだらしだんごって言うんです」だって!

めずらしいから食べてみることに・・・。

カレー味や白川茶入りなどいろいろな味が楽しめる5本セットを買いました。

みだらしだんご

あっ、食べかけでごめんなさいね。

お腹がすいてたので、写真撮るのも忘れて食べ始めちゃった~!

勿論、これ全部は食べてませんよ~!友達と仲良く半分ずつ食べました。


また、ブラブラと歩いていたら、こんなお店を発見しました!

カシシ

これは一体、なんだと思いますか?

籠?・・・にしては変ですね~

持ち上げてみると、カシャカシャと音がしました。

そうなんです。これ、楽器なんです。

アフリカかどこかの楽器で、caxixi(カシシ)というのだそうです。

このおじさんが、自分で籠を編んで作っているのだそうですよ。

カシシ

ちなみに、おじさんが頭にかぶっているのもカシシです。

中にはビービー弾が入っているそうです。

私もかぶらせていただきましたが、音を鳴らすのには首を振り続けなくてはならないので大変です。

しかも、結構重い!

おじさん、いろんなアイディアカシシも作っていて、フライパンにカシシをくっ付けたフライパンカシシ、

おたまカシシ、肩たたきカシシなんてのもありました。

あ~、写真を撮っとけば良かった~!


ユーチューブで、カシシを演奏している動画を探していたら、こんなすごいのがありました。

もし、お時間がありましたら、ぜひご覧下さい。







私が、今回手に入れたカシシはこちらのカシシ・・・

カシシ

両側に木がついています。お値段は、特価品で500円でした。

一つしか買わなかったので、今度おじさんに会ったら、もう一つ買おうかな?

おじさんは、いろんなフリマやイベントに出られていて、手作りマーケットを紹介するサイトを作っておられます。

ご興味のある方は是非、見に行ってくださいね~!


実は、この後も素敵なお店にであったり、絶対乗れないような乗り物に乗ったりしたのです。

でも、今日はまたずいぶん長くなりましたので、また次回にさせていただきますね!

次回もどうぞ、お楽しみに~♪


今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村









Secret
(非公開コメント受付中)

No title
川の傍って、歩くだけでも気持ち良さそうですね(゚∀゚*)
ゆく川の流れを見つつみたらし団子なんて、最高のシチュエーションです♪
こういった所でしか出会えない物って必ずありますが、カシシも珍しい工芸品ですよね。
ピアノとかバイオリンとかの複雑な楽器には頭で聴く感じの良さがありますが、こういったシンプルな楽器って、体で聴く良さがあると思います(´∀`*)♪♪♪
思わず踊りたくなっちゃう軽快なリズムですね!
No title
ヨイですねぇ~手作りの素敵な品々。
いろんなお店や商品に出会えるのも
こんなオープンな場所だからかも。。。
こんなに素敵なフリーマーケットなら行きたいなぁ♪
caxixi。。。やっぱりもう一個欲しいですね!!
No title
色々なジャンルのお店があって、とっても楽しそうですね!
みだらしだんご、美味しそう~♪
カシシも初めて見ました~
シンプルだけど楽しげなリズムがいいですね(^^)
次回のリポートも楽しみにしておりまーす♪
No title
こんにちは♪
大変遅くなったんですけど
にゃんころ鈴(りん)ストラップ、ブログで紹介させていただきました。
なんかね~、金の財布といっしょに持つといい感じです。ふふっ。
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
本当に、自然っていいですね~
久しぶりに大きな川を見て、すごくゆったりした気持ちになりました。

蘭丸さん、カシシの動画、見て下さったんですね~
蘭丸さんの言われるとおり、カシシは体で聴く音楽ですよね~
こんなにシンプルな楽器なのに、いろんな音やリズムが奏でられる・・・
人間ってすごいですね!
私も思わず踊りたくなっちゃいました。
ひなさん、コメントありがとうございます!
本当に素敵なフリマでしたよ~

とにかくみんな元気が良くて活気がありました。

ひなさんも、フリマ行ってみて下さいね!

caxixi、また近いうちにおじさんのお店に出会えそうなので、その時にはもう1個手に入れるつもりで~す!
あぼんさん、コメントありがとうございます!
はい、本当にいろいろなお店が出ていて楽しかったです!

カシシ、私も初めて見ました。
私は、民族楽器に目がないほうなので、すぐに飛びついちゃいました!
シンプルな楽器っていいですよね。

あぼんさん、次回も楽しみにしててくださいね~!
みちみちさん、コメントありがとうございます!
みちみちさん、にゃんころ鈴を紹介して下さってありがとうございました!

可愛く撮ってくれてる~!うれしいにゃぁ~!

出店などでお忙しかったのに、ありがとうね~!
No title
ほんっとに気持ちよさそうな公園です~^^
フリーマーケットはあまり行ったことないのですが
こんな盛りだくさんに楽しめるなら
ぜひ行ってみたいと思いました。
めずらしいお店がいっぱいでしたね~!
カシシは飾ってもかわいいし、演奏しても楽しいし
楽器の原点のような力強さも感じます。
絶対乗れないような乗り物って、すごく気になります!
とねこりさん、コメントありがとうございます!
本当に、めずらしいお店がたくさんありました!
不用品を売るフリマも掘り出し物を見つけたりする楽しみがありますが、こんなふうに手作り品中心のフリマもまた刺激があって楽しいです。

カシシ、見た目もカワイイですよね。
「楽器の原点のような力強さがある」・・・ほんとにそう思います!
子どもの頃からやってると、リズム感も養われそう!

絶対乗れないような乗り物・・・は、これ↑でした~!
管理人の承認後に表示されます
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
