<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
本日も、呉の紹介で~す!
今回も、先日帰省した時に撮ってきた写真を満載で、お送りいたしま~す!

まずは、こちらの写真から・・・

呉市の紹介

昔は呉一番の繁華街だった「れんがどおり」

子どもの頃は、母と一緒によく買い物に来ました。

今ではシャッターが閉まったままのお店が多く淋しくなりましたが、いろいろイベントも行われているようです。

また、昔のような活気のある通りに戻ってほしいなぁ・・・

呉市の紹介

れんがどおりのアーケードが終わったところの角にある「昴珈琲店」。

先日の記事で私が飲んだ「海軍さんの珈琲」は、こちらで作られています。

高校生の頃、ここでよく珈琲豆を買っていました。

呉市の紹介

蔵本通りのイチョウ並木。だいぶ色づいてきましたね。

歩道はレンガで出来ていて、川に沿って公園が続いています。

呉市の紹介

川沿いの公園にある「大和の錨(いかり)」

戦艦「大和」の錨を復元されているそうです。初めて見ました!

呉市の紹介

堺川にかかる橋の上から見た灰ヶ峰。

毎日見ていた山。

小学校の遠足で頂上まで登りました。

帰りの下り坂では膝が笑ってガクガクに・・・(笑)

呉市の紹介

中央公園から呉市役所庁舎を見たところ。

子どもの頃からあった、この丸く青い建物は取壊されるみたいで、呉市役所庁舎は建て替えられるらしいです。

詳しいことは分からないけれど、子どもの頃からあった建物がなくなるのは、ちょっと淋しいです。

呉市の紹介

高校時代に他校の男子生徒と文通を始めて、初めて会ったのがこの中央公園でした。

高校3年の時、卒業アルバムのクラス写真もこの公園で撮りました。

この公園にある懐かしいもの・・・それは・・・

呉市の紹介

この大きなトーテムポール!

結構、昔からあるよね~っと思っていたら・・・

呉市の紹介

やっぱり・・・1969年って書いてありました。

呉市の紹介

そうなんだ~!初めて読んだ気がします。

私が帰ると、母と必ず行くところ・・・

それは、そごうのペットショップであります。

11年ほど前に、愛犬ペコちゃん(シーズー)を亡くしてから実家では動物を飼っていません。

母は犬や猫が大好きなので、出来たらまた飼いたいようなのですが、

やはり歳をとってくると最期まで面倒が見れるか心配なのでしょう。

ペットショップで、わんちゃんやネコちゃんを見るのを楽しみにしています。

そのペットショップで、こんなものを見つけました!

呉市の紹介

もみじまんじゅうのようです。

呉市の紹介

わんちゃん用のもみじまんじゅうでした~!

わんちゃんを飼っている方、わんちゃんへの広島土産は是非こちらのもみじまんじゅうをどうぞ!


そして、今回も食べました~!

呉市の紹介

メロンパンの野菜サンド!

呉市の紹介

呉に帰ると一度は買いに行きます。

他では絶対に食べられない、おふくろの味のような野菜サンドは、今も昔も変わらぬ味です。

メロンパンについての過去記事はこちらをどうぞ!→ 

本日は、私の思い出話にお付き合いくださって、ありがとうございました!

故郷を懐かしく思うのは、やっぱり歳をとったせいでしょうか・・・?


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
わんちゃん用もみじまんじゅう、いいですね~♪
餡子が入ってないだけで人も食べれちゃうし。。。
お土産渡すときは「コレわんちゃん用!」って言わないと後で怒られちゃいますね!
メロンパンの野菜サンド♪ちょっと味が想像できないけど、
懐かしい味なのかなぁ~???
うちの近所でも「おじいちゃんのサンドイッチ屋」さんがあって
とっても素朴で美味しいサンドイッチが食べられます。
添加物が入ってない味はやさしいですよね。
No title
ふるさとがあるっていいですね♪
私は実家が引っ越しをしているし近くなので
懐かしいと言う事があまりないのです^_^;
呉市は素敵な街ですね。行ってみたくなりました。
わんちゃん用のもみじまんじゅう!いいですね!!
メロンパンてお店の名前だったんですね。
サンドイッチの中身がメロンかと思いましたよ~(笑)
ひなさん、コメントありがとうございます!
わんちゃん用もみじまんじゅうがあるなんて、面白いでしょ~
わんちゃん用のおやつって、今いっぱいあるんですね~
人間用と間違えそうなものもありますよね。

メロンパンっていう名前のお店で売っている野菜サンドなんですが、
味はたぶんひなさんちの近所にある「おじいちゃんのサンドイッチ屋」さんのサンドイッチに似ているんじゃないかな~
素朴で、家でも作れそうで作れない・・・そんな懐かしい昭和の味です。
ぴよ×さん、コメントありがとうございます!
ご実家が近くにあるのは本当にいいですね~
すぐに行けるというのが一番だと思います。
私は、どんなに早くても4時間はかかりますからねぇ。

もし、広島方面に来られることがありましたら是非、呉にも寄って行って下さいね~^^

メロンパンって、お店の名前なんですよ。
変わってるでしょ~
メロンが入ってる野菜サンドも美味しいかも・・・!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私もふるさとがないので、うらやましいです。
あちこちに思い出が詰まっているのでしょうね。
高校の卒業写真を撮った場所、トーテムポールも
まだ残っているんですね。いいなぁ(^^)

わんちゃん用のもみじまんじゅうもおもしろいけど、
私、メロンパンのサンドイッチって最初、
ん・・甘いメロンパンが中に入っているのか、
それともパンがメロンパンなのか、と思ってしまった・・
過去記事を読んで納得したけど、びっくりしましたよ〜
思い出の味もいろいろあって、本当にふるさとは楽しいですね。

まだ一緒にペットショップに行けるくらい、
お母様もお元気そうだし・・
いつまでも呉の町をお母さんと一緒に歩けるといいですね!!
おばんさん、コメントありがとうございます!
たった18年間の思い出なんですけどね~
やはり、大人になってからの18年間と子ども時代の18年間では、その濃度が違うみたいです。
子ども時代の思い出の場所や物が、まだ残っていることは幸せなことですね。

「メロンパンのサンドイッチ」
おばんさんを混乱させてしまって、申し訳ありませんでした~(笑)
こういうふうに書くと誰でもそう思いますよね~
「メロンパンのサンドイッチ」っと言ってすぐに分かる人は、おそらく呉の方だけでしょう。

ほんとにね~。
こうやって、いつまでも母と呉の街を歩いたり買い物に行ったり出来たらいいなぁ・・・
と、思う今日この頃です。(しみじみ・・・)
No title
故郷って良いですよね。それが長く過ごした土地ならなおさらです♪
私は実家は鳥取ですが、学生時代を長く過ごしたのは広島なので、今一度広島に行きたくなります。
実家が広島だったら、里帰りの度に思い出に浸れるのにな~(・ω・`)

わんこ用のもみじ饅頭!!…あ、あんこ無いから焼きになるんですか(^_^;)
これ、イイですね~(´艸`)♪
No title
お店の名前が「メロンパン」だったんですね~。
メロンのみじん切りが入ったサンドイッチかと思ってどきどきしました^^
私も実家の近くに昔からある大好きなパン屋さんがありまして
コッペパンが他のどこのお店にもない独特のおいしさなのですが
数年前に閉店してしまいました。おじいちゃんとおばあちゃんのお店だったので。
もう、食べられないのが残念です。
こういう味はきっと一生憶えているんでしょうね~^^
海軍さんの珈琲、気になります^^
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ぐうたらかあさんの小さい頃から育った大事なふるさと。
遠足・甘酸っぱ~い思い出の公園。
呉を紹介してくれる、ぐうたらかあさんの熱い想いがいっぱい伝わって来ます!

もぅ~!!!
いつもぐうたらかあさんの食べ物の写真は美味しそう♪
私、犬用のもみじ饅頭みて小腹がすき・・・
メロンパン?パン+生クリーム+メロンの果肉???って想像(´▽`*)アハハ
メロンパンってお店屋さんの野菜サンドの事だったんですね 笑
美味しそうな野菜サンド(゚∀゚)ウマウマ見てますますお腹すいたァ~MAX
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さんのご実家は鳥取なんですね~
学生時代は思い出がいっぱいつまっていますからねぇ・・・
広島にはお友達もたくさんいらっしゃるのでしょうね。

いつか時間が出来たら、ゆっくり思い出にひたる旅をして下さいね~
とねこりさん、コメントありがとうございます!
とねこりさんをドキドキさせてしまいましたね~

そうなんです!「メロンパン」っていうお店の名前なんです。
まぎらわしくてすみません!(笑)

とねこりさんのご実家のそばにあったパン屋さん、閉店されて残念ですね。
私もコッペパンが大好きなので、その美味しいコッペパンを食べてみたかったです。
「メロンパン」は結構人気があるので、まだまだ閉店はしないと思いますが、いつか食べられなくなるとイヤなので、帰る度に一度は食べることにしています。
今は美味しいパン屋さんがいっぱい出来ましたが、子どもの頃食べた懐かしくて素朴なパンの味は、一生忘れられないでしょうね~
mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergoo さんに私の呉に対する熱い想いが伝わって、本当に嬉しいです!

「故郷は、遠きにありて思うもの」でしたっけ?
故郷から遠く離れていると、故郷がすごく懐かしく思えるのでしょうね~きっと。

やっぱりmergoo さんも、そう思いましたか・・・?
ほんと、説明不足でごめんなさい。
「メロンパン」の野菜サンドなんて、呉に住んでいる人にしか通じないですよね~
でも、生クリーム+メロンの果肉のサンドイッチも美味しそう!!(笑)
No title
哀しくなるくらい さびれてしまったレンガどおりに中通り^^;
私は スバルコーヒーより その境川沿いに同じ筋下ったところにある 福やの何軒か隣りにある なんだっけ何って名前でしたっけ(笑)コーヒー店が好きなんです。毎月 2キロくらい 買いに行っています。
あっちのコーヒー豆売ってる店がすきなんです・・・・。豆のレベルが いいので・・・・。
呉そごうも 来年の1月で閉店・・・駅前 どうなるんでしょうね~^^;
数年前まで 呉そごうで 派遣で 4年ほど 働いてたので 今も 売り場に知り合いが いっぱいいるんですけどね・・・・(私は もともと 花屋勤めだったので また 花屋に戻って 頑張っておりますが・・・・・)
たまに フライケーキを買いに 中通には いきますね^^
旦那さんは フライケーキ派 私は びっくり饅頭のクリーム派なんですけどね(笑)
今 焼山に住んでるので (実家は 呉市内の海沿い~^^) 実家に用事があるとき ちょこっと 市内うろうろするくらういで 当分 市内にでてないんです~
だって 西条のほうが 開けて 店も多くて ついあっちへ 遊びに行っちゃう・・・(だから さびれてるんかな・・・ 呉市内は 駐車場も少ないでしょ~)
嗚呼 地元民の寂しい話になっちゃった・・・・^^;
ワンコ用! 何でもしちゃうのね(笑)
昨日 主人と 紅葉狩りに 宮島行ってきたよ~すっごい人でした~~~でも 綺麗だったです。 藤井や本店で手焼きもみじ饅頭 熱々を食べました(お茶は サービスで 100円でいただけるんですよ すごい 美味しいの出来立ての紅葉饅頭♪ 緑茶も 美味しいし^^老舗の 太っ腹って 感じです)
んで その前の 休みは 本郷の 仏通寺も行ってきました・・・平日ですが やはりすごい人でした^^; とっても綺麗でしたけどね(^^*)
花あじさいさん、コメントありがとうございます!
花あじさいさんは、焼山にお住まいなんですね~
焼山のほうには、ほとんど行ったことがないのですが、高校生の頃にクラスで焼山のボーリング場に行ったような記憶があります。
もう大昔の話なので、うろ覚えですが・・・。

そうなんですか?みなさん、西条のほうに買い物に行かれるんですね~
全然知りませんでした。

宮島、紅葉が綺麗でしょうねぇ・・・。よかったですね~!
宮島へは、数年前に母と行きました。
出来立ての紅葉饅頭が食べれるんですね~
今度行ったら、ぜひ食べてみたいです!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
