<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
集めています!
突然ですが、みなさんは何か集めているものはありますか?

猫がお好きな方は自然と猫の物に目が行くので、いつの間にか家中が猫雑貨だらけ・・・

ということもあると思います。

我が家もふと見渡せば、あちこちに猫ものがあります。

でもそんな猫雑貨好きな私が、2.3年前から急に集めだしたキャラクターがあるんです。

私が高校生くらいの時に流行ったものが(もう何十年も前です)、最近またあちこちで流行りだしたらしく・・・

以前勤めていた接骨院の若い女性の患者さんが持っていた財布を見たのが、そもそものきっかけでした。

その方が持っていたのは、そのキャラクターがパンダのかぶりものをしている財布でした。

ここまでの話で、そのキャラクターが何だか分かった方には金一封を差し上げ・・・たい気持ちは山々ですが、

年末の物入りな時期なので、また・・・ということで。(笑)


お分かりでしょうか?

実はこちらのキャラクターでした!

モンチッチ


モンチッチで~す!

昔見たときには、なんとも思わなかったのに、急にモンチッチ探しを始めてしまいました。

我が家には、こんなモンチッチもいます。

モンチッチ

招き猫モンチッチ

そして、いつの間にか私の携帯にはモンチッチが増殖して・・・

モンチッチ

あっ、これは少し前に撮った写真なので、この後さらにお友達から大阪のお土産でもらった「たこやきモンチッチ」

が加わりました。

これらはすべて、ご当地モンチッチです。

左から、広島のもみじまんじゅうモンチッチ、呉の水兵さんモンチッチ、京都の舞妓さんモンチッチ、宮島の鹿モンチッチです。

名古屋のモンチッチもあるのかなぁ?って探してみたけど、見つかりませんでした。

西日本だけにしかないのでしょうか?

もし、「うちのほうにもご当地モンチッチありますよ~!」っと思われた方、教えていただければ嬉しいです。


そして最近気になっているのが、こちらの・・・

ガチャガチャ

いつも行くスーパーのガチャガチャで見つけたねこちゃんストラップ!

大きさがわかるように十円玉と一緒に写したのですが、かなり小さくてリアルです。

他にもいろいろあるみたい。

ガチャガチャ

三毛猫さんが寝てるのが欲しいニャ~っと、

数日後にスーパーに行ってみると・・・


にゃい!

なんと、そのガチャガチャが消えておりました。

ガ~ン!

どこに行けばあるのかしら・・・?

現在捜索中であります。


・・・と、こんなことはどうでもいいのですが、実はお知らせがあります!

私が遊びに行かせていただいている「小鉄!」の小鉄くんがテレビに出られるそうです。

猫好きの方は見ていらっしゃる方も多いと思いますが、

NHK Eテレの朝の番組「0655」ってご存知でしょうか?

月曜~金曜の朝6時55分から7時までのたった5分間の番組です。

その中で視聴者から送られてきた猫や犬の写真を紹介しながら「ねこのうた」「いぬのうた」が

日替わりで放送されます。

小鉄くんは前にも放送されたそうですが、今回アンコール放送があるとのことです。

放送日は12月12日(水)です。

私も前回は見ていないので、今回の放送を楽しみにしています。

みなさんも、もしよかったら可愛い小鉄くんを見てくださいね~

小鉄母さんのブログ「小鉄!」は、こちらからどうぞ! ⇒ 

今日もお忙しいところ、最後まで読んで下さってありがとうございました!

感謝感謝であります!


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんわ、ぐうたらかあさんさん
御無沙汰しております。

あるある、やっぱり猫雑貨です。
ガチャガチャもするし、この時期はやたらと猫カレンダーを買って
あちこち、カレンダーばかりですよ^^
モンチッチ、懐かしい~
似ている先輩がいて、あの頃の楽しかった事を思い出します^^
いろいろなキャラがあるのですね
出先でさがしてみます^^

小鉄ちゃん、かわゆかったです^^
No title
モンチッチ、流行ってましたね、なつかし~い。
もし、千葉のご当地モンチッチがあるとしたら、きっと「落花生モンチッチ」だろうな~
と思って調べたら、やっぱりありました!
県花の「菜の花モンチッチ」と、生産高が全国第2位の「すいかモンチッチ」もありましたよ!
ミッキーマウスのかぶりもののモンチッチもいるかも?!

私が集めているものというか、我慢できずに買ってしまうのは、珍しい植物のタネです。
通販やオークションで見かけると、ついポチッとしてしまいます(^_^;)
種まきして芽が出て、数年後に花が咲くと、もう嬉しくて♪♪
やめられませ~ん。

No title
えぇっ!
モンチッチが流行っているんですか∑(゚д゚;)
私もモンチッチ大好きでした♡
まだ幼稚園に上がる前に大好きなおじいちゃんからプレゼントされた、横になるとおめめがぱちんと閉じるモンチッチ、大事にとっていますよ(´∀`*)

このネコフィギュア、私もやりました~♪
白猫ちゃんが出たのですが、キジネコが欲しかったなぁ…
こっちの地方でも、二度目に見た時は売り切れだったのですが、ネットオークションで買えるから、目当ての品が出るまでガチャガチャするよりも、勝った方がお得かもしれませんね(゚ω゚=)
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
懐かしい~モンチッチですね!
私の小さい頃もありました。
あとだっこちゃん?
昔はシルバニアファミリーえお集めてました。
残念ながら今は何もな~い。私は寂しいオンナですε=(・д・`*)ハァ…
ガチャガチャの猫さんはついつい違う種類のものが欲しくなりますね!
ぐうたらかあさんの気持ちがわかりま~す。
ちなみに私はこの猫さんのガチャガチャは拝見したことが無いです(ToT)
お役に立てなくてゴメンナサイm(_ _)m

小鉄君、12/12水曜ですね!
忘れないようにカレンダー丸しときました(^O^)
No title
こんばんは

モンチッチ、昔うちにもありましたよ~

私が小さいころ抱っこして寝ていたそうで、
コレがないと眠れなかったそうです(笑)

懐かしいなぁ (あまり覚えてないけど・・・)


私はリラックマストラップですかね~
ご当地モノがあるとすぐに買っちゃいます!
だっちゅ さん、コメントありがとうございます!
だっちゅ さん、来て下さったんですね。
お忙しいのにありがとうございます!

やっぱり猫雑貨ですか。
ガチャガチャもされるんですね~。なんか嬉しい~!
猫のカレンダーは必需品ですよね。(笑)

えっ、モンチッチに似てる先輩が・・・!
あ~、その先輩、気になります。

小鉄ちゃん、可愛いでしょ~
時々登場する小鉄弟くんも可愛いですよ~!
woojyanさん、コメントありがとうございます!
え~っ!千葉県には、そんなにたくさんのモンチッチがぁ~!!!!!

テンション上がっちゃいました~!
落花生モンチッチ、可愛いだろうなぁ・・・
スイカや菜の花も気になります。
ミッキーマウスのかぶりものしてるモンチッチ、あったらいいなぁ・・

woojyanさんは、やっぱり珍しい植物のタネなんですね!
育てる楽しみがありますものね~

woojyanさん、モンチッチ情報をありがとうございました~!
きゃは~
モンチッチ~可愛いよね~。
あ~そうそう、ガチャガチャ集めようと思ってたのが
無くなっちゃうと悲しいよね。
Eテレのは知らないけど、犬猫紹介の
ちょっとした番組はほんと和むわ~♪
蘭丸さん、コメントありがとうございます!
蘭丸さんもモンチッチ大好きですか?
嬉しいなぁ・・^^
大好きなおじいちゃんからプレゼントされた、横になるとおめめがぱちんと閉じるモンチッチ、
今でも大切に持ってるんですね~
大切な思い出のモンチッチなんですね!
横になるとおめめがぱちんと閉じるモンチッチ、今ではもう売ってないのでしょうね。
見てみたいで~す^^

ガチャガチャのネコフィギュア、蘭丸さんもやったんですね~
え~っ!ネットオークションで売ってるんですか?
後で見なくっちゃ!
蘭丸さん、教えて下さってありがとうございます!^^
mergoo さん、コメントありがとうございます!
え~っ、mergoo さんお若いのにモンチッチやダッコちゃん、知ってるんですか?
あっ、たぶんお母様のですね。
シルバニアファミリー、集めてたんですね~
うちの娘も大好きでたくさんありましたよ~
今は人にあげてしまって、一つもありませんが・・・。

ガチャガチャは、ついついいろんなのを集めたくなりますが、
結構同じものが出たりするんですよね~

小鉄くん、私も忘れないようにカレンダーに書きました。
寝坊しないようにしなくちゃね~
mergoo さん、一緒に見ましょうね~^^
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、モンチッチを抱っこして寝てたんですか?

モンチッチを抱っこして寝てる小さい頃のtoranyansanを、勝手に想像して
ほのぼのした気持ちになりました。^^
今ではとらにゃんが、モンチッチの代わりですね。きっと。

やっぱりtoranyansanはリラックマですよね~!
お家の中、リラックマがいっぱいですものね~^^
tamakiti さん、コメントありがとうございます!
モンチッチ、tamakiti さんもお好きですか?
なんだか、このお顔を見てると和みます。

ガチャガチャ、急になくなるとがっかりですね~
tamakiti さんもガチャガチャやりますか?

「土曜日のにゃんこ」も必ず見ていますよ~
猫好きさんはみんな見てるんでしょうね~^^
No title
ぐうたらかあさんこんにちは♪
モンチッチ懐かしいですねww
またモンチッチが流行ってるのは知らんかったわ!
可愛いキャラは世代を超えて流行るんでしょうね。
こちらでも今度は気にして見てみますね^^
我が家でもキャバグッズ猫グッズが数え切れないくらい集まってます♪
もちろんぐうたらかあさんのにゃんころりんもですよぉ~ww
No title
モンチッチ懐かしい~。
今こんなんなってるんですね。

この前ジョナサンでそのガチャガチャ見ましたよ。
すっごい気になってました!
でもはまるといっぱい貢いじゃいそうで怖い~。
ああ、でもリアルでいいなあ。ほしい…。
No title
モンチッチ!!
私も高校生の頃、流行っていてお誕生日プレゼントにもらいましたよ~
…ってことはぐうたらかあさんさんと同じ年代?嬉しくなっちゃいます♪うふふ♪
猫のストラップ、欲しいな~。探してみます!(^^)!
うちにも猫雑貨たくさんありますよ~。
No title
モンチッチ懐かしい~
色々なモンチッチがいるのですね♪知りませんでした~
うちの地方も何かあるのかな?調べてみようっと♪
ガチャガチャ、最近ねこちゃんグッズ多いですよねー
ついハマリそうなのでなんとか我慢してます(;^ω^)
で、今集めているものといえば…うちの子のおヒゲ!地味~(笑)
未来ママさん、コメントありがとうございます!
未来ママさん、こんばんは!

そうなんですよ。また流行ってるんですぅ。
岡山だったら、桃モンチッチかな?それともきびだんご?

未来ママさんちのキャバグッズと猫グッズ、いつか特集記事載せてほしいなぁ・・・
けとむしさん、コメントありがとうございます!
懐かしいでしょ~
なんか昭和を感じさせますよね~
でも、最近のモンチッチはちょっと平成っぽくなっています。(笑)

けとむしさんも見ましたか?
ねっ、はまっちゃいそうでしょ~
全種類、集めたくなりますよね~
せめて自分の家の猫だけでも・・・と。
ぴよ×さん、コメントありがとうございます!
ぴよ×さんも高校生でしたか?
では、きっと同じ年代ですね~^^

お誕生日にもらったモンチッチは、まだ持っていらっしゃるのでしょうか?
私は、その頃は全く関心がなく、欲しいとも思わなかったんですよ。
それが、今頃になって・・・不思議ですね~
猫のストラップ、可愛いでしょ~
ぜひ、探してみてください。

ぴよ×さんちの猫雑貨、どんなのがあるのかな~?
興味深々です!^^
あぼんさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
最近は駅のお土産売り場にモンチッチがいるのです。
びっくりでしょ~

ガチャガチャ、猫のグッズが多いですね~
ついつい見てしまいます。
そして誘惑に負けて、ついついやってしまいます。
あぼんさん、我慢出来るなんて尊敬します!(笑)

ルディさんのおヒゲ集めですか?
今、何本くらい集まったのでしょう?
よかったら、分けてもらえませんか?(笑)
No title
こんばんわ(*^_^*)
この度は私のしょうもな~いブログを記事にして頂いて
ありがとうございます。

おかげさまで色んな方にブログを見て頂けたようで
本当にありがたいです(≧人≦)
本当にわざわざ見に来て頂くほどでもない
しょうもないブログで申し訳ないです・・。

12日の放送、色んな方に見て頂けるようで
それもとても嬉しいです。
色んな意味で放送が楽しみになってきました。
(*´∀`*)本当にありがとうございます。
小鉄母さん、コメントありがとうございます!
小鉄母さんのブログ、しょうもないなんてとんでもないです。
小鉄くんと小鉄弟くんとの関係がおもしろくて、いつもクスッて笑わせていただいてます。^^

明日の放送、楽しみですね~!^^
私の友達(ブログはやってませんが)も、見るよ~って言ってました。

見逃した時のために、娘に録画予約も頼んどかなくっちゃ!
No title
モンチッチさんですね~♪
いろんなバージョンがあって面白そう!
地方版が出てるって事は
キティちゃんに並ぶ人気者なのかな?

猫のガチャガチャ気になりますね。
でもなくなっちゃったかぁ~!
子供には人気はないかも。。。
猫好き大人には絶対的人気なのに。。。
気が付いたら私もガチャガチャしてますよ~!

ひなさん、コメントありがとうございます!
モンチッチ、まだまだキティちゃんほどではないみたいですが、ご当地モンチッチがいろいろ出てるみたいです。
あまり旅行をしないので、見れなくて残念ですが・・・

猫ストラップ、リアルすぎて子どもには人気ないかもですね~
でも、最近は私のようなおばさんもガチャガチャするから、猫好きおばさんに大人気だったりして・・・!
この間行ったゴスペラーズの酒井さんも大の猫好きで、この猫ストラップを持ってるそうですよ~
No title
私もネコ雑貨にはどうしても目が行っちゃいます~。
ガチャガチャも子供に混じってやっちゃう(笑)

あと、なぜか集めてしまうのが付箋です…。
なんでだろう。
自分でもよくわからないまま、家には使い切ってない付箋がいっぱいありますi-229
tifomieさん、コメントありがとうございます!
tifomieさんもガチャガチャやるんですね~^^
最近いろんなガチャガチャがあるから楽しいですよね。

付箋ですか?
こちらも最近かわいい付箋がいっぱいありますよね~
使うのがもったいないようなものばかり・・・
使いきってない付箋がいっぱい・・・わかります、わかります!^^
No title
モンチッチ!! 懐かしいなぁ。
私が子供の頃からあったような気がするけど、
今も生き残っているとは驚きです!!
子供に受けるというより、昭和のおとなが
懐かしがっているのかな。

ご当地キティちゃんは知っていましたが、
なんと、モンチッチもあるんですね(^^)/
今度出掛けたとき、見つけてみよう〜〜っと。

好きなものを集めるのって楽しいですよね。
うちも少しずつ、猫グッズが増えていますよ♪
おばんさん、コメントありがとうございます!
モンチッチ、懐かしいでしょ~
今はいろいろあるんですよ~
いろいろあるから困るんですよね~集めたくなっちゃって(笑)

おばんさんちにも猫グッズ、増えてますか?
おばんさんちには、面白いものがいっぱいありそう!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
