<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
cafe 風音(かざね)で、リハーサル♪
奏生(カナイ)という楽器と出会って、仲間3人で自主練習を始めて早3年がたちました。

奏生は、指1本で弦を押さえるだけで和音が奏でられ、簡単に弾き語りが出来る世界一簡単な楽器です。

奏生についてご存知ない方、もしお時間がありましたら

カテゴリーの奏生(カナイ)をクリックして頂けるとうれしいです。

この楽器と出会えた幸せを、誰かのために役に立てないか・・・と3人で話し合ったのが今年の夏のことでした。

そして、グループホームさんに訪問して、一緒に歌わせていただいたのが秋のこと。

   その時の記事はこちら ⇒ 

その時に、思いもかけず皆さんに喜んでいただけたので、12月にもお邪魔することになりました。

訪問予定日は、18日(火)です。そう、あと1週間後です!

そしてなんと今回は、あのcafe風音(かざね)のマスターも参加して頂けることになりました!

風音さんについての記事はたくさんあるのですが、よかったらこちらを読んでくださいね! ⇒ 

様々な楽器を弾かれるマスターですが、今回はギターとハーモニカで参加していただきます。勿論、歌も!

昨日はお店がお休みだったので、お店をお借りしてリハーサルをしましたよ~

こんな感じです!

リハーサル
100均のクリスマスの衣装を着て、ちょっぴり若返った元少女たち・・・と、イケメンマスターです!
ちなみに私は左端のブーちゃんです。(笑)

今回歌わせて頂くのは・・・

  ★大きなくりの木の下で・・・フリを皆さんにやって頂きます。

  ★リンゴの唄

  ★上を向いて歩こう

  ★きよしこの夜

  ★お正月・たき火・故郷・かあさんのうた (歌詞を配って一緒に歌っていただきます)

  ★あいたくて(平原綾香さんの歌を、勝手に私たちのテーマソングにさせて頂きました)

以上、9曲です。

故郷の曲は、前回お邪魔した時に思いもかけずアンコールを頂いたので、今回も歌わせていただくことに。

前に、「幸せなら手をたたこう」の動画をアップした時に、次は「故郷」をと、リクエストして下さった方、

大変長らくお待たせ致しました。(待ってないと思いますが・・・)

昨日のリハーサルで動画を撮りましたので、良かったらご覧下さいませ。

動画と言っても動かない動画ですし、録音状態もよくないのでお聞き苦しいかと思います。

それでも宜しければ、ぜひどうぞ!






いかがだったでしょうか?

皆さんの故郷、思い出されたでしょうか?

グループホームさんに行ってきたら、またご報告いたしますね~


さてさて、皆さん、今朝のNHKEテレ「0655」は見られましたでしょうか?

前回の記事でご紹介しましたが、小鉄くん可愛かったですね~♪

小鉄父さんと小鉄弟さんも登場しましたね~♪

朝からほのぼのいたしました。

小鉄母さんのブログ ⇒ 小鉄!

そして、もうひとつお知らせです!

いつも遊びに行かせて頂いている「うしくんのまったり日記」のmaringoさんが素敵なカレンダーを作られました。

昨日届きましたので、ご紹介いたしますね。

うしくんカレンダー
ほのぼのイラストカレンダー

うしくんのイラストもついてきます。

うしくん
うしくんのお顔の模様が木になってて素敵!

只今、絶賛発売中!maringoさんのブログへレッツゴー! ⇒   


そして最後にもう一つだけ・・・

リンクさせて頂いて、いつも楽しく拝見させて頂いていた一川さんちの祥羽(しょう)くんが

先日、2歳2ヶ月に満たない短い猫生を終え、天国へと旅立っていかれました。

ついこの前まで元気いっぱいだった祥羽くん。

私が9月におこなったプレゼント企画にも見事当選され、祥羽くんのにゃんころりんストラップをお送りしたのが、

つい昨日のことのようです。

突然、目の前から大好きな祥羽くんがいなくなってしまった一川さんのお気持ちを思うと、

言葉を失ってしまいます。

私に出来ることは、祥羽くんのことをずっと忘れないでいることだけなのかもしれません。

  


本日は盛りだくさんの記事で、随分長くなってしまいました。

お忙しい中、最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

どうぞ皆さん、お風邪をひかれませんように・・・


ランキングに参加しております。
よかったら、ポチッと押してくださいね~!^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
一川さんの祥羽くん、もうびっくりして…ショックですね。
突然の別れはつらいですね。一川さんなんとか乗り越えられるように、と願うばかりですね。
なんか胸がいっぱいになってしまって…。
No title
”HOT奏生”、風音マスターさんを加え、パワーアップしての
登場ですね~!
カフェで、いい香りにつつまれてリハーサルってステキです。。
「故郷」が聴けてうれしいです。
PC前で私も一緒に歌っちゃいました^^
やっぱり泣きそうになって声がつまっちゃうんですが^^;
ぐうたらかあさんと一緒に歌えて、とても近くに感じてうれしかったです。
18日、がんばってくださいね~♪
No title
「故郷」、じっくり聴かせていたたきました!!
お年寄りにとっては、心にしみる歌でしょう。
クリスマスあり、お正月あり、冬ありの
とてもいい選曲だと思います。
今回は、力強い助っ人もいるみたいだし、
大盛況、間違いなし!! ですね〜(^^)
カナイの優しい音色、多くの方に聴いていただきたいですね。

祥羽くんのブログ、方も何させていただきましたよ。
ブログを通していつも会っていた猫ちゃんが
いなくなるのは本当に悲しいです、
そうですね。私たちは忘れないように、
ずっと胸に刻んでいきたいですね。

人生、楽しいことばかりじゃないけれど、
ぐうたらかあさん、カナイを通して
たくさんの方々をいやしてあげてくださいね〜

ヒラッシュさん、コメントありがとうございます!
祥羽くんのこと、本当に驚きましたね。
こんなことってあるのかと・・・

つい数日まで元気いっぱいに走り回っていたのに・・・ね。
私も、一川さんがこの悲しみを乗り越えていかれることを願っています。
とねこりさん、コメントありがとうございます!
はい、マスターが加わっていただいたお陰で、ずいぶんパワーアップしました~^^

え~っ!とねこりさん、PCの前で一緒に歌って下さったんですか?
うわぁ~い!とっても嬉しいです!!

故郷・・・本当にいい歌ですよね。
永遠の名曲だと思います。
いつまでも歌い継がれて欲しいですね~。

とねこりさんのお陰で、元気が出てきました!
18日、がんばるぞ~!!!!!
おばんさん、コメントありがとうございます!
おばんさん、拙い歌を聴いてくださってありがとうございました。
選曲いいですか?
おばんさんにそう言って頂けると、太鼓判を押していただいたみたいで安心します。

今回のリンゴの唄やかあさんのうたは1番しか知らなくて、「へ~え~、こんな歌詞だったんだ~」と
新たな発見もあったりして、楽しかったです。

祥羽くんのブログ訪問して下さったんですね。
ありがとうございます。
こんなに突然に旅立ってしまうなんて・・・
私も祥羽くんのことを胸に刻んで生きたいと思っております。

「人生、楽しいことばかりじゃない」
本当にそうですね。
むしろ辛いことのほうが多いと思います。
だからこそ、楽しい時間を大切に・・・
そして他の人たちとその楽しさを共有できたらいいなぁ・・・と思います。

18日、みなさんに喜んでいただけるよう全力で歌ってきますね~!
No title
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

奏生のメンバーさんにマスターさんで!!!
以前よりまして演奏を聴きたくなりました♪
寒くなってくると手も乾燥し荒れ気味になります。
saxophoneはそんなの関係ないですが・・・
友達がコントラバスしてて弦で指が可哀想な事に・・・
ぐうたらかあさんも練習後は手を休ませてそしてケアーをしてくださいね!
頑張って成功させてください♪
またその時の動画も楽しみにしてます(*∩∀∩*)ワクワク♪


市川さんショックだったでしょう。
生はあるものは・・・って皆は言うけれど
やはり辛いです(ToT)



No title
こんばんは

素朴な音楽に心がほっとしますね♪

是非私の勤め先でも素敵な演奏を披露していただきたい所なのですが、
さすがに遠いですね~(汗)

お年を召された方でも、生きた時代の音楽を聴くのって
凄く体に良いそうです!

素敵な活動、是非これからも続けていってください
応援してます♪
No title
こんばんは!
カレンダー、紹介してくださり有難うございました。
うれしい~~!

祥羽くんのお話・・・
辛過ぎますね。  本当に元気な猫ちゃんだったのに・・・。
川未宇さんが一日でも早く元気になられますように・・・。

そして・・・
ぐうたらかあさんの18日の本番、頑張って~!
また、幸せを届けて来て下さい!
mergoo さん、コメントありがとうございます!
mergoo さん、いつも優しいお言葉ありがとうございます!^^

奏生の弦は指が痛くならないのでいいのですが、どうしても冬は手が荒れてしまいますね。
洗い物をお湯でしているせいか、油分がなくなってカサカサになります。
なので、先日朝市で買ったシアバターをせっせと塗っておりますよ~

また、他の曲も動画でアップしますのでお楽しみに~♪

祥羽くんのこと、本当にショックだったと思います。
一川さん、大丈夫かなぁ・・・?
toranyansan、コメントありがとうございます!
toranyansan、拙い歌を聴いて下さってありがとうございます!

ぜひ、toranyansanの職場にも訪問したいですね~
どこでもドアがあればいいのに・・・(笑)

前回訪問させて頂いた時、認知症の方たちなのに、皆さんちゃんと歌って下さって・・・
やっぱり昔覚えた歌はいつまでも覚えているものだなぁ・・・と思いました。

そうですね。
これからもずっと続けていけたらいいなぁ・・・と思っています。
toranyansanに応援して頂けると、すごく心強いです!
ありがとうございます!
maringoさん、コメントありがとうございます!
ほのぼのカレンダー、今は電子レンジの上に置いているので、毎日見て癒されてます。
maringoさんファンが増えてくれるといいなぁ・・・

祥羽くんのブログ、見に行って下さったんですね。
私も、一川さんが早く元気になられますよう祈っています。

18日まであと・・・3日
あぁ・・・2回目と言えど、やっぱり緊張する~
でも、下手でもいい、間違ってもいいから、楽しく歌えればいいかなぁ・・・
楽しい時間になりますように・・・
maringoさん、祈っててね!
プロフィール

ぐうたらかあさん

Author:ぐうたらかあさん
愛知県在住の粘土作家。
数年ぶりに粘土制作を再開しました。

趣味は奏生(かない・ギターのようなもの)の弾き語りと太極拳。
猫3匹、カメ2匹と共に暮らすぐうたらな主婦です。


おうちの猫ちゃん、ワンちゃん、トリさんお作りします!
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね!

♪♪~リンクはフリーですよ~♪♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

わが家の猫たち

ミケ 16才 女の子
わが家で生まれた初めての猫。2度の出産経験あり。気位が高く女王様タイプで、他の猫には決して気を許さない。2014.8.7 天国にお引越し
こうめ 12才 女の子
わが家で生まれたがミケとは赤の他猫。狩りの名人(名猫?)でヤモリから鳩の子まであらゆる種類の生き物を獲ってくる。
その反面、人間に対しては甘え上手の癒し系。
ロビン 12才 男の子
こうめと一緒にわが家で生まれたが、マリンと共に2ヶ月頃から里親さんの家で育つ。里親さんの事情により5歳の頃わが家に戻って来た。
体はでかいが小心者の甘えん坊。だっこが大好き!
マリン 12才 女の子
ロビンと一緒に5歳の頃わが家に戻って来た。遊び好きでネズミのおもちゃが大好き。こうめに似て甘え上手の癒し系。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
